見出し画像

マフラーの女の子メイキング【プロクリエイト】

マフラーの女の子(ブログキャラ)をプロクリエイトで描きましたのでメイキングを紹介します。

ピクシブのスキイチ企画「マフラーコレクション」に参加するために描きました。

スキイチ企画では、テーマに沿ったイラストを描いて、指定したタグをつけて参加できます。

期間ギリギリで間に合いました・・・いつもどおり、ざっくり解説です。

★利用ソフト:プロクリエイト

1.ラフ

デフォルトの「ドライインク」で太めのサイズでラフを描きました。

2.線画

線画も使い慣れている「ドライインク」でラフより少し細めにしてペン入れしました。

マフラーや手袋で覆うことにより、首や手を描かずにすむので少し時短にもなるのではと思いました。

3.色塗り途中

防寒具のマフラーと手袋は暖色系の色にしました。

マフラーはチェック柄にしようとしましたが、ドット柄に変更。

4.塗り終わり

塗り進めて背景を入れました。

背景は時短したいので青いグラデーションの下に木らしきものを描いただけです。

グラデーションは楽でそれなりの見映えになる気がしてます。

手袋の柄は「メルヘンで可愛い女の子の衣装デザインカタログ」を参考に。

いつも頼りになりっぱなしの本で、女の子を描く時にあると心強いです。

▼レビューは以下の記事から

https://oekaki28.com/ishou_catalog/


5.仕上げ

キャラクターの息が白くなっているかのように口周りにエアブラシで白色をおきました。

▼ソフトは違いますが、以下の記事を見直して加工もしています。

プロクリエイトではアイデアを練ることが多く、一枚のイラストを完成させたことがあまりありませんでした。

これからも少しずつ描いて完成させるのに慣れていきたいと思います。

★お絵描きブログ:https://oekaki28.com/
★はてなブログ:https://misora08hare.hatenablog.com/
★ツイッター:https://twitter.com/mi_sakiblg
★ピクシブ:https://www.pixiv.net/users/67368467
★YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCfEeoMGqWmch3s9Yo0I54jA

この記事が参加している募集

私の作品紹介

最近の一枚

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。