見出し画像

ブログとイラストのネタ切れへの対処方法

もうすぐ50記事になるところで、おえかきブログのネタ切れと戦う日々です。

1つの記事を書きおえたあとも、「次のネタどうしよう?」となることもしばしば。

イラストでも二次創作でも、ネタ切れは切っても切り離せない問題です。


最近、とあるブログ本で読んだのですが、

ネタ切れとは出せるものがなくなった状態だから、インプットをすればいい。

ということでした。


というわけで、インプットをしている最中です。


個人的には、自分のブログを読み直したり、これまで描いてきた絵を見直すのもインプットに入れていいんじゃないかって思ってます。


数年前から、ノートにネット上の記事やイラストの技法書で学んだことをまとめているノートを見直しました。

講座ノート

知識を得るだけじゃなくて、手を動かすことで学びに繋がると実感しています。

▼このノートについて描いた記事


イラストのネタ切れに関しては、過去にこんな記事を書いていたのを思い出しました。

自分で書いておいて忘れていることもよくあります・・・

自分が思い悩むことって、大体過去にも同じように悩んでいることなのかもしれませんね。


ネタ切れに悩んだときは、自分のブログの読み返し・イラストの見返しをやってみてください^^


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。