見出し画像

小児科検診

こんにちは。

今日はベビさんの初めての小児科検診の事等を書きます。

生後4日目で小児科検診へ。

産院から紹介された小児科へ行って来ました。

小さい診察室へ通され、おむつ1枚にされて身長と体重を測りました。
体重は7lbs無いくらい。(3000gちょい)

部屋に戻って体温を測って、顔が黄色かったので黄疸の検査。

新生児に多い黄疸の症状、アジア人は特に多いんだとか。

旦那に抱っこされてナースさんがベビさんの足の裏に針を刺す。
そこから血液を結構な量採取。
ベビさんギャン泣き。私は血が怖くて見れない😭

その日の午後、ドクターから電話があり、黄疸の数値が10以下なら問題ないところ、ベビさんの数値は14。

日光浴をさせて(直射日光ではなく日陰で)沢山母乳をあげて下さい。と、、、

我が家の寝室(ベビさんのベッドも寝室に置いている)は遮光カーテンなのもあってかなり暗い。

朝、カーテンを全開にして昼間は明るい子供部屋へ移動。おっぱいも沢山あげたけど私のおっぱいにも限界が、、、🥺🥺

2日後、再検査。
またギャン泣きしながら足の裏から血液を採取🥺

午後、電話が掛かって来て14.2に増えていると。

この日、手動だった搾乳機を電動の物に変えたのでもう少しおっぱいが出るようになった。

頑張って搾乳していっぱいおっぱいを与えてみる事に、、、

4日後、再検査をしたら16に増えていると😨😨

ドクターから50%母乳50%粉ミルクを与えてみて下さい。と、、、

そしてVitamin D Dropというサプリも与えてみる事になりました。

このVitamin D Dropを1mlミルクに混ぜて与えました。
パッケージはこんな感じです。他にも色んなメーカーから出ていました。

母乳で補えない成分を粉ミルクが補ってくれる事を願って、ベビさん初の粉ミルク。

最近の粉ミルクは水ですぐ溶けるんだね。

使ったのは妊娠発覚した後に送られて来たサンプルの物。

サンプルで送られて来た粉ミルク。

ベビさんゴクゴク飲んでくれる。
母乳以外全く飲まない子もいると聞いていたので心配だったんだけど、ちゃんと飲んでくれて一安心。

この日はやたら母乳もミルクも飲んでくれた。

2日後、またまた黄疸の検査。
また足の裏に針を刺して採血。これ絶対痛いよね、、、🥺
やっぱりギャン泣きする我が子。頑張れ〜😣

午後、ドクターから電話。
数値が13に減っていると。やったー😭🙌

このまま粉ミルクもあげつつ母乳もいっぱい与えて下さい。と。
次回は1週間後。

さて、翌日の事。

いつも通り、オムツを交換していたらベビーの異変に気付く。

真っ赤な💩をしている。
なんて言うか、木の実をすり潰したような赤いペースト状の💩さん。

頭が真っ白になって大パニック😱😱

原因がわからず、、、熱は無いし母乳もよく飲むし、元気そう。

小児科のナースをやっていて自身も母親な友人が「何かあったらいつでも相談に乗るよ!」と言ってくれていたのを思い出し、メールで聞いてみる。

色々相談してみた結果、もしかしたら今与えている粉ミルクが合っていないのかも、、、と。

マジか〜😱😱

ドクターから週末、何かあったらERに行くように言われていたんだけど、週末にERなんて行ったら破産する😱😱

2-3日様子を見る事に、、、

丸1日母乳だけを与えてみたら血便は出なかった。

翌日、旦那が買って来てくれたサンプルとは別のブランドのsensitive用粉ミルクを飲ませてみた。


SimilacのSensitive用粉ミルク

血便は出なかった。

そこから数日間は平和だったんだけど、またしても血便😰😰

しかも結構多い。ドロドロのジャムみたいな赤い便。

翌日、検診だったのでドクターに相談。

どうやら、ミルクプロテインアレルギーの疑いがあると、、、😨😨😨

乳製品と大豆製品にアレルギーの可能性があるので、アレルギー用の粉ミルクに切り替えて、私も母乳に食べた物が反映されてしまうので乳製品と大豆製品を摂らないようにと言われました😨

マジか〜😰😰

乳製品と大豆製品って結構あるよね、、、

妊娠糖尿病からやっと解放されて少しづつ外に出れるようになって来たから、アイスクリームとかパンとかお菓子類をやっと食べれると思って楽しみにしてたのに、、、😞😞

ベビーの為なら仕方ない😣😣

醤油とか味噌とかはそこまで制限する必要はないみたいだけど、とりあえず乳製品は禁止になりました。

午後になってドクターから電話があり、黄疸が10まで下がったと言われました🥹🥹

これでもう心配しなくて良いって😮‍💨😮‍💨

さて、病院で頂いたアレルギー用の粉ミルク。


アレルギー用の粉ミルク

これ、お店で買うと1缶で$36(約5000円)します😱

とりあえず数日間あげて様子を見ていますが、今のところ血便は出ていません😌😌

でも、あんまり美味しくないみたいでこの粉ミルクはあまり飲んでくれません😔😔

私の母乳でなんとか頑張らないといけない感じなのですが、乳製品を摂らなくなったら母乳の出が悪くなった気がします。。🥲

ネットで色々調べると、赤ちゃんの時にミルクアレルギーになっても大体が成長と共にアレルギーが無くなったりするそうなので、凹まず頑張って授乳して行こうと思います。😭😭

毎日色んな事が起きて山あり谷ありですが、日々勉強だと思って頑張ります。

今回も最後まで読んで下さってありがとうございました😊😊






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?