一人暮らし、配属。

一人暮らし、そして配属された。

5月の上旬の話。配属されてから、一人暮らしがはじまってからのことを自分の思考の整理をしてみようと思いまして。この場をお借りします。

あ、完全に色んな人からの影響です。日記とかはほぼ日につけてるんやけども。

バンドやってる高校の同級生のブログをひっそり読んでたり、同期の子にちょっと私が書くなら興味あるって言われて調子乗ってたり。

人の思考回路、見るの趣味なんですね、多分。自分のも垂れ流してみたい、興味。仲良くなってからしか言いませんが。

でも、あえて思いつきで文章構成なしで書いてみようと思ってる。自分の思考回路なので。

ちなみに今、隣のおじさん、一人でめっちゃ喋ってる。@コメダ珈琲店

noteってこんなに行間あったっけ…(困惑)こんな感じでつらつら書いてこうっと。

ーーーーーーーーーーーーーーー

GWに配属されて、同時に初めての一人暮らしもはじまった。

入って1週間弱、照明器具、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器なしで自炊してた。全然なんとかやってけた。笑

うまいタイミングでベッドは来てたし、地味な日用品はIKEAで揃えてたし。

自炊の勝手は知ってたし、適当な3食はできるだけ自炊できてた。お弁当も作ってたし。

あ、テレビもなかったなあ。来たとき、テレビつけた時、テレビっ子なのでめちゃくちゃ嬉しかった。パソコンで見るのとテレビで見るのやっぱりなんとなく違う気がするの私だけかなあ。

またちょっとその辺も後々、考えながら書いてみようっと。(私的メモのための太線)

そんで、配属。

また1週間ごとに週末にこれからこうやって振り返ってみる日もありかなあって思ってる。(覚えてれば)

2週間を一言でまとめると、「この会社に就職したの間違ってなかったな。」

って思ってる。就職して1ヶ月、配属されて数週間ですが。

ひたすらにインプットがあって、アウトプットがある。教えてもらって、さあやっってみよう。もちろん初めてのことだらけ、大学時代のバイトでは感じてなかった責任感も相まって毎日パンクしそうになる頭を必死で整理はしてる。(つもり)

ミスってたら、反省もしてる。(つもり)ぶっちゃけ落ち込むのと反省って何が違うんやろうとか思ってるけど。(私的メモ②)

メモとって、時間できたらノートにまとめて。ちなみに業務時間外にノート作りたくないので隙間時間にノートは作ってる。割と暇な時もあるし。

教えてもらうときに気づくことがあって。それは、周りの人が新人の私への伝え方がめちゃくちゃ上手なこと。すっごく見習わないといけないとこやなあってずーーーーっと思ってる。上司も厳しいことは言うけど、メリハリつけてコミニュケーションもとってくれる。話しやすい雰囲気作ってくださってる。教えてくれる先輩も、できるだけいろんなこと教えようとその場その場でその人のやり方を教えてくれて、色んな人のやり方見て、自分のやり方を見つけていこうの姿勢で教えてくれる。

できました、って見せると、まずこことここいいね!って必ず肯定してくれる。意図を理解してくれる。そしてその上で、じゃあこうしてみるのは、って提案してくれる。

あまり正解!って決まったものがないので、一概に意見を押し付けてこない。私だったらこうしてみるんだけど、どうかな?って、こうしてみると相手にこう言うふうに伝わるよって教えてくれる。

結論:みんな、本当に優しい。笑

社員じゃない人たちもスタッフとしていて、その人たちですらいろいろ教えてくれるし、できるだけ私も肯定的に捉えるように心がけている。お昼ご飯の時とか、一緒には食べれないけど話かけてくれたりするし。笑

上司との関係も良好で、おっちゃん上司は、昔のことを聞くとたちまち嬉しくなってめちゃくちゃ話してくれる。(特に、教えてください系)

比較的若めの上司も同郷やったり話しかけやすい人やったりで、もうすでにお世話になってます!!!!!!!!と全方位に挨拶して回りたいくらいいろんなことを教えてもらってる。いろんな業務を経験させてもらっている。新人にこんなこと任せていいのってこっちが心配になりながらも「やれ」って引っ張ってくれる。周りにスパルタ教育だな〜って言われながらも私は他の上司に教えてもらったことないから何がスパルタか分からずひたすらに言われたことを言われるがままにやっている。は〜〜〜〜〜〜、ありがてぇ。

ぶっちゃけ、インプットが多すぎて、最初3日くらいの最後の方は頭パンクしそうになってキャパオーバーで退勤前くらいに教えてもらったことはほとんど右から左へ〜〜〜って感じやった。もはや多分、顔にもうこれ以上情報は入りません。って出てた。(本当にごめんなさい)

そんな顔してる自分にまだ情報を入れてくる先輩にぶっちゃけ無理無理無理って思ってた。

2週目の真ん中くらいには、じゃあこれはこうして、、、って言われてることについていけなくなってでも終わらせないといけない時間にはもう迫ってるから作業は手を止めれんくてとりあえずやれることをせんといけんくて、でもできなくて、どうしていいか分からんくて、完全に自分の頭の処理が追いつかなかった時、初めて泣きそうになった。悔しくて。

もちろん職場の人に対してじゃなくて自分に対してうわあああああああみたいにひっさしぶりになった瞬間やったなと思ってる。

ちゃんと仕事が落ち着いた時に分からんかったこと全部聞いて解消したのでいいんやけど。わからないことをわからないままにしておかないことも大事やし、ちゃんと一つ一つ解消していこうとも思いました。本当に。新人らしくね。

ちなみに昨日一昨日と同郷の上司のいじりの対象となり、関西の血が騒いだ私はまんまと調子に乗りまして、気づけば職場の皆さんに良くも悪くもキャラ付けがされてしまいましたとさ。笑

「配属されて1ヶ月経ってないのにこの馴染みようはもう(キャラ変更)無理よ。笑」

これからもこの職場で全力でたくさん学びまーーーーすっ



ーーーーーーーーーーーーーー

はあああ。なっっが。

かれこれ1時間半くらいこれ書いてました。

無心になって、思考の整理というか2週間の返し縫いをしている感覚です。

楽しい、これ。笑

就活の時もこうやってやろうと思って続かなかったんやけど、一人暮らし割と時間あるし、ひとりになってみると一人で寂しいどころかおひとり様楽しみまくってるので、一人でふらっとカフェにきてこういう時間大切にしていこうと思います。

noteを久しぶりに開くとクリエイターさんたちのいろんな情報が流れ込んできて、読みたい記事がいっぱいです。身近な人たちが書いてる適当な日記も読みたいなぁ。

あ、私、株の勉強を少ししようかと。人生の教養として。

なので、今から古本屋に行って、ちょっと本を探してみようと思います。

古本屋ずっと居れるんよね。すき。

帰りに見つけた八百屋さんにも寄ってみよう。

そして家に帰ってテーブル組み立てて、お風呂掃除。

あーーーー!!充実!!!!!!!!

また、同期のことも書きたいなあ。

よし!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?