失敗した時の自分の気持ちの折り合いのつけ方


今週の自分の振り返り日記的なもの。

毎週、こうやってnoteで書くことで自分の中で整理をつけて、また週末明け頑張るかぁってなっていたのやけど、今週は実はもうすでに楽になっているのですよ。

今週は2回目の夜勤研修、泊まり研修がありまして。

来週から一人で夜勤、泊まりの実務をこなさなきゃいけない。

会社に私だけが残るわけではないけど、私の部署で残るのは私だけで。

違う部署の偉い人とかに「これお願いできるかな?」「これってどうなってる?」そんなことを言われてわからなかった日にはもう聞く人がいない。

もちろん、何かあったら上司か先輩に連絡すればいいけど、緊急対応とかになってしまった日には新人にはもうどうしようもありません!とお手上げ状態なわけですよ。そんな状態で仮眠なんか取れやしない。

さらにいうと、今回の研修では通常の勤務もやっぱり先輩がたくさんフォローしてくれてて、真剣にちょっと来週の一人勤務がめちゃくちゃ不安になった。

本当に周りからどう見られてるかを気にしちゃう性格なもんで、失敗した時に、フォローしてもらって素直に「ありがとうございます、助かった〜〜」くらいで捉えときゃいいのに、

「こいつに一人で勤務任せて大丈夫か」

って不安に思われたんじゃないか、この調子だと来週の一人勤務どうするねんみたいな思考が始まったらもう悪循環よ。また泣きそうになったもん。

でも自分でも悪循環にすぐ気づいて、

「いやいや2回目で完璧になんてできるか〜!」

「いっぱいいっぱいになっちゃうよこんなの仕方ね〜!」

「次回頑張ろう、失敗は次に活かす!!」

くらいのポジティブ野郎を頭にぶち込んで、ギリ耐えた。失敗してしまったらもう仕方ない。時間が帰ってくるわけでもないし、失敗をなかったことになんかできないし、こいつ使えないなぁなんて思う奴がいたら新卒一年目の赴任数ヶ月のペーペーに求めすぎよ。それは。できるやつもいるかもしれんけど。慣れてないことを一発でできるやつなんていないんやから。

ってひたすら自分に言い聞かせて、次は頑張るぞ、さっきのはフォローがあってフォローがあって80点やから、今度は自分で80点目指そう。今日の失敗した自分より次に活かせるかどうか。ちゃんと考える!!!

ふぅ。こんな感じで2回目の泊まり研修乗り切りました。情緒大変やなぁ、私。

ここまででだいぶ字数あるんですけど、もう読むの疲れそうやな。

もう一踏ん張りお願いします。

さらにいうとですね、職場の人間関係もやっぱりきになることがあるんですよ。社会人の悩みってこういうことかぁと俯瞰している今日この頃でしてですね。

いくら新卒と言いましてもいつまでもちやほやしていただけるわけではないですよね。もちろん心得ていますとも。

数週間前まで、「私、やっぱ対人運に関しては恵まれてるわ〜!」とか思ってたんですけど。やっぱり職場の人間関係についての悩みって付き物なんですね。

私の性格上どうしても相手の反応や顔色をすごく見てしまう癖があって、感覚的に「この人には嫌われると後々自分が仕事しづらくなるな」って人の反応が私に対してあんまり好意的に見えない場面が多々あって。

多分私に関して無関心なんだと思うんです、たぶん。

だからこそ、退勤時間になってもそれぞれ皆が仕事してて私が何もできない場面で動けない、できることがない、でも帰れそうな状況ではないことがある。そんな場面も一応経験しとかなきゃと思ってとりあえずいる。その中で誰がどんな動きをしているのか誰をどうやってサポートしてるのか、自分だったらこの場面でどういう動きができるのかって考えながらいる。

ぶっちゃけめちゃくちゃ居づらい。これガチ。。

でもこれもやっぱり、場数踏んで、慣れないとどうしようもなくて。下手に動く方が邪魔だったりするから今は自分の仕事しっかりやって周りがどんな風に動いているのかちゃんと見る時間なのは理解してるけど、何もできずに突っ立ってるなよって思われてないかななんて考え始めたらもう末期。

まあでもこれは時間と経験が解決してくれることだと思うので、できるだけ気にしない、気に病まないこと!って言い聞かせるようにしてる。

私はこうやって一人で自分の気持ちに折り合いをつける。


でも今週はだいぶ気持ちが楽。誰のおかげかと言われるとこれは同期のおかげなんです。すぐ会えない距離にいる同期。

今年社会人になった私たちは、四月の研修は各地でオンラインになってしまい、同期には全然会えなかったのですよ。80人弱いる同期のうち同じ地区にいた数人に2回会ったかどうか。

それでも会社の配慮のおかげで、オンラインで同期と仲良くなることができて、今も適当なタイミングで連絡とってる。ちょっと昨日はお酒も入ってたこともあって少し相談してしまった。

向こうは向こうで同じようにやっぱり頑張ってて。

お互いの愚痴とか聞きあって、こんなのあったのよ、そんなことあんの!?みたいな話して。

その同期も同期で話を聞くのがちょー上手い。相談してよかったな〜〜と心の中で本当に思った。

実はこの土日を使って、ストレス発散のために、マッサージと占いとカラオケとショッピングの予定を自分で入れてて。

占いに関しては恋愛のことも、仕事の人間関係のことも聞いてみようかと思ってた。

でもその同期と気づいたら朝まで喋ってて。お互い飽きることなく喋ってて。かけてくれる言葉も一つ一つやっぱり嬉しくて。言葉に励まされて。

「話したら気が楽になる」とかそういう次元じゃなくて、ちゃんと私を肯定してくれて私のために一緒に怒ってくれたのが自分の中でめちゃくちゃ嬉しくて。

すっごく気が楽になった。本当に。なんかズーンて気持ちどっかいってた。

一人で充実もしてるし、私には仲良い同期がいる。遊びたい時に声かける同期も友達もいる。

なんかこの話し方やと、私がこの同期のことすっごく好きみたいな書き方してるのは自覚はしてるし、実際すっごく人間として好き。同期として。フラグとかでもなくオンラインでしか会ったこともないし。

ちゃんとこれも備忘録として残しときたかったのでちゃんと描いて見ました。

ご拝読ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?