見出し画像

仕事のミスをどうやって受け止めようか悩んだ結果、プライドが邪魔してたって話。

これは、いつかまた仕事でミスした時の私に向けて。

先週末の夜、残業中に、仕事でミスが発覚した。

最悪!確認不足!どうしよう!
解決策はなくはないが、上司と関係者への報告と再依頼が発生してしまう!

やばい!
どうしよう!でも取り返しは多分つかない!

わんちゃん、私の信用どころか会社の信用問題とまで言われちゃったりするのかな、なんてマイナス思考に陥り、この二日間の寝つきは最悪。

一人暮らし始めたての誕生日に友達から貰った電動ホットアイマスクがなきゃ寝れなかった。
※あれやっぱ最高。

とにかく必死で謝ろう、そんな考えには割とすぐ至っていたのだが、気づいたのが金曜の残業中でみんな退社後ということもあり、月曜にまで持ち越さなきゃいけなくなってしまった。


昨日は仕事があったので上司①に報告し、事なきを得たが、

明日は上司②と③への報告が待っている。
怖い。

休みだった今日は気分転換に映画見たり体動かしたりしたが、モヤモヤは晴れず、このままではいけないと感情を整理した。


そしたらやっぱり、最後は「しっかり怒られよう!」という結論に至ったのだが、自問自答、感情を友達に話したり書き出したりするなどして辿り着いた答えがある。

この固執していたものの正体は、「プライド」「自分の見られ方」だった。


この謝るという行為の先にあった「信用を無くす可能性」に固執していて、怒られるのを回避しようとしていた自分がいた。


ただ、謝る相手は幸いにも私が信頼している人たち。

怒られたって、怒鳴られたって、解決策は(たまたまだけど)用意したし、学びになり成長である。

社会人3年目。慣れた頃に来たミス。
ちゃんと反省して、確認して、改善策も考えて次に生かそうと思う。


本当にごめんなさい!!!!!!
すみませんでした!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?