見出し画像

川本真琴の才能

ふと川本真琴のことを思い出した

90年代後半に華々しくデビューし、
明るい歌声とちょっと切ない歌詞で一世を風靡したものの
数年でパタンと消えて居なくなったシンガーソングライターというイメージ

最初の何曲かはとても素敵で
よくアルバムを聴いていた記憶があるが、
あの溢れ出る才能も数年で枯渇してしまったのだろうか

最近の活動の様子が見られないかとYoutubeで検索すると
数年前に神聖かまってちゃんとコラボしている
活動してたんだ!

デビューから何年経ってるんだ、
当時から童顔だったけど、若すぎ!

メイクも今風にしてるけど、ちょっと痛々しいな
ていうか、こんなに鼻の穴デカかったっけ・・・?

とか思ってたら、PVで踊ってる人は別人だった
うろ覚えにも程がある

本人の動画は無いのかなーと巡回していると
昔の『桜』のライブ動画を発見
聴いてみたら、AメロからBメロの流れで口がアングリ開いてしまった

めちゃくちゃ歌うまい
表現力と言うのか何と言うのか分からないけど
この人 本当にすごかったんだ・・・

絶妙にキュンキュンする甘ずっぺえ歌詞それ自体も良いが
この歌詞をどうやったらこんな風にメロディに乗せられるのか
この曲を作れるのは川本真琴だけでしょう

2022年の日本には良い曲がたくさん流れたのだろうか
今の中高生たちは、背筋がゾッとするような、
人生を変えるような曲にたくさん出会えているのだろうか

川本真琴の曲を聴いて、そうだったら良いな、と思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?