見出し画像

2022年を振り返る

久々の投稿になってしまいました。

いつの間にやら年が明け、2023年ですね。

昨年は、何かとバタバタして、noteを開くことすらできない日々で・・・。
といいつつ、youtubeみたり、読書などはしていたので、時間がなかったわけではないですね(笑)

文字に起こすことは、私にとって、まだまだハードルが高いのかもしれません。

今年はもう少し書けるようにしたいものです。


さて本題ですが、2022年は、私にとって、予期せぬことの連発で、まさに波乱の年でした。

仕事では、頼りにしていた上司が異動になり、その代役を私が任されたり。

右も左も分からぬ状態で、同僚たちにはかなり迷惑をかけてしまいました。
「上司の動きをよく見ておくこと」、「一つ上のポジションになったつもりで働いてみること」の重要性はよく言われますが、こんなに痛感したのは初めてでした。

プライベートでは、子供の学校関係の役員を引き受けることになり、土日や仕事が休みの日もPCに向かうことが多かったです。
朝から晩まで何も予定なし!好きなことするぞ!って日があんまりなかったかも(泣)

また、夫が体調不良になり入院したり、実父が癌になり入院したり。
二人とも退院しましたが、今後も治療が必要なので、まだまだ安心できません。
家族がいつまでも元気でいることって、当たり前ではなんだなと。
一緒に過ごせる時間を大切にしなきゃなと。痛感しました。

そんな中でも、小説だけは継続して読めました!
1冊読み終えたら、また次の小説へ・・・
ただ遅読なので、月に2~3冊ペースです。
読みたい本が多すぎて、時間が足りません!

やっぱり本って、時間も場所も選ばず、ただページを開くだけでその世界に連れて行ってくれるので、私にとっては欠かせないアイテムです。
また、たくさんの言葉に触れることで、自分のもやもやした感情までもが言語化されるようで、読めば読むほど頭がすっきりしてくる。

また今度、おすすめ小説などまとめたいなと思います。


そんな感じで。2022年、簡単に振り返ってみました。
まとまりのない文章ですみません。

自分で書いていて思ったんですが、「しなきゃいけないこと」に追われた1年だった気がします。
やりたくないけど、義務として果たさねばならない仕事、ですね。


2023年は、もっと、「自分がやりたいこと」をやろうと思います。

ずっとやりたかったけど、後回しにしてきたこと。
たくさんありますよね~。
行きたい場所、会いたい人、勉強したい分野、などなど。
まずはノートにリストアップしてみたいと思います。

ではまた!

*misa*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?