見出し画像

休息って大事

つい先日、忙しすぎて、本当に泣きました(笑)
まさに、情緒不安定。
こんなこと初めてで、自分でもびっくり。

勤務中だったのですが、あれやこれやと上司に指示されたり、部下にも仕事を教えなければならなかったり、自分が前から抱えている仕事は全然進んでいなかったり。
土日も子供の習い事でバタバタしていて、一人でゆっくり気持ちの整理をする時間がなかったことも原因でしょう。

パソコンを見つめていると、突然ほろりと涙が。

すぐにトイレに駆け込み、深呼吸して、気持ちを落ち着かせました。

その後も、しばらくは何もする気が起きず、ただパソコンを開いてぼーっとしていました。


帰りの電車の中で、これはまずいなぁと。
少し休んだ方がいいかもしれないなぁと思いまして。

夕食はお惣菜にし、早めにお風呂に入って、たっぷり睡眠をとりました。
こんな状況でも、最低限の家事や、子供は容赦なく話しかけてきたり、学校への提出物を揃えたり、完全に休むことができないのが母親の辛いところではありますが(泣)

いつもより長く眠れたことで、少しスッキリして目覚めることができました。

やっぱり休息は大切ですね。
お風呂にゆっくり浸かって、早めに寝るだけでも!

あとは私の場合、床の水拭きが大好きで(笑)
イライラしてるときは、好きな音楽を聴きながら、ひたすら家中拭きまくります。
ピカピカ光るフローリングを見ると、気持ちまでスッキリして、一石二鳥!

情緒不安定な自分に鞭打って働き続けたら、たぶん本当に壊れてしまって、回復するのに何年もかかってしまう気がします。

最近イライラしやすいなとか、涙もろいなとか、少しでもおかしいなと思ったら、早め早めに休むようにしないとですね。

小林弘幸先生の著書もオススメです。

すぐに実践できる内容がたくさん載ってますし、お医者さんなので説得力あります。

無理してるなぁとか、疲れを感じている方はぜひ!


*misa*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?