見出し画像

ミサニャンは美術部入部!

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

ミサニャンが若かりし頃ころの遠い~とおい~記憶☆

脳みその隅をつついて思い出しています!!

高校生…わかい ( ゚Д゚)★
何十年前の記憶だよ~ あの頃はかわいかったね💕うふっ♡

高校生ミサニャンのころのお話 ♡ ニャー(=^・^=)


絵描きはじめ

油絵は高校生の時に始めました!

学校の選択授業で「美術」をとったからです。

そこで、
はじめて「油絵セット」なる道具をそろえてもらい
(なんか、入学時に一式買わされるよね~教科書と一緒にいろいろ)

美術の授業で描いた
「自画像」が最初の油絵の作品だったような…

もう、
遠~い~記憶です…

それまでは、絵は見るのも描くのも好きだったけれど

別に「絵描きになる!」とか思っていなかったです(笑)


高校の部活動

美術部に入ってました!

うんうん、絵描きらしい発言だね~☆

高校生で美術部!!
いいね~スタートばっちり☆

高校の美術部は先輩方の活躍がすごくて

なんか先輩の絵が全国の高校文化祭の大会(?)とかに

出品参加されてたりしていて…


ミサニャン挫折気味

それでも、高校3年生の時には副ぶちょーをやりました!
(名ばかりの…?やる人がいなかったジャンじゃないかなぁ~☆)



はじめての石膏デッサン

入部してすぐに
石膏像デッサンをやらされたりするんだけど

私の場合も
石膏像の「ラボルト」っていうのを
(女神さまの頭部なのですが、初心者用の石膏像の代表格なのです)

「ラボルト」石膏像 ↓

519e4o3sUXL._SR500,500_ラボルト首像

本名は?「パルテノン首像」なのですが、「ラボルト」っていう俗称です。



(そういえば、昨年3月にギリシャのパルテノン神殿行ったニャンよ~♪
日本との国交120週記念と東京オリンピックの関連事業でギリシャでの版画の国際交流展に参加してきました!また、記事書きますね~♡
ギリシャ人アーチストとの版画の展示コラボ☆ワークショップも開催!)


この「ラボルト」さんを

木炭で描かされました…


デッサンの超基本の き・ほ・ん です!

今なら、十分理解できるのですが
この西洋絵画の基本の訓練が

苦痛だった~~~ (# ゚Д゚)


下手すぎて~描けてない~~~!! 

形がとれない~ギャーどうしようもない☆


石膏像デッサンが苦痛っていうのは

共感して下さるアーチストの方、多いと思う!

美大受験すると顕著に現れますね(笑)

石膏デッサン好きな方は、生まれ持って描ける能力を持っている人だけ☆


だいたい、
そういう才能あふれる方は「写実絵画」に行く傾向にあります☆

そもそも美術部に入る人って絵がうまい!


絵が好きなのはもちろんで
(絵が嫌いな人はそもそも入らない!)

描くのがとても上手な人が多い~よね ( ´∀` )

びっくりするくらい、みんな上手♡

なので、
高校の美術部ですでに

初めての挫折を味わうミサニャンなのでした( ゚Д゚)☆彡


「世の中には絵のうまい人はたくさんおるね~!」


ふしぎと、挫折はいっぱい味わっても~
絵を描くことはやめていないので…♡上出来です‼


こうやって、自分の絵の話をすこしでもお伝えできるのは

ちょっと嬉しいニャンよ~(=^・^=)♡

ここまで読んでくれて、どうもありがとうね~💖


この記事が参加している募集

習慣にしていること

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。