見出し画像

画家の展覧会日記「第7回アートブロッサム展🌷三日目編」


ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

今日、3日日を迎えました!

今日は広島は、午後から良いお天気となりました🌞

土曜日もデパートは華やかに賑わっていました!

しかも、4連休中ということもあって、ご家族連れが多いようですかね~。

今、福屋さんで5千円以上のお買い物をされたお客様に

500円の喫茶で使える「珈琲チケット」をお渡ししておりまして

ギャラリークリエイトの隣の「尾道浪漫珈琲」さんが非常に繁盛してる~!

蒸し暑いしね~水分補給にお茶するのは大切です💦

ギャラリーでは「密」にならずに、適切な対応を心がけております!

デパートさんは夢もいっしょに売ってます!✨キラキラ~

今日は、福屋広島駅前店6階ギャラリークリエイトでの3日日でした。

ギャラリーでの今日の1日をちょっと書いてみようと思う


会場入り時間

今日の会場入り時間の予定は18時半なのでしたが(遅い!)

打ち合わせの用事が早く終了したので、15時からの会場入りとなりました。

明日からは、11時半~19時半の間に会場に在廊しております。

休憩を取らないといけない決まりになっているので

(コロナ対策で今まで通りに自由にお店に行けなくなってしまったので…)

会場にいないときは、受付の人に所在をお訪ね下さい。

電話で呼び出してもらえます!

会場に詰めていても、すんなりと会場でお目にかかれるかたと

ちょっとのタイミングでお目にかかれない方と

両方ありまして、ご縁とかのスピリチュアルな部分を感じます⭐

会場に作家が在廊しているのは、やはりご縁を求めておりますので

他の方と一生懸命にお話していると、自分では気づきにくい事が多いです。

どうぞ、お気軽にお声がけいただけますと嬉しいです。


アートブロッサム展について


この「アートブロッサム展」は、

10回継続することを目標に開催しようと決めて、

今年で7回目の開催です!

デパートさんなので、もちろん作品の販売売上の評価があります。

あまり作品が売れないと、こちらのほうも次回の展示を言いにくいですし、

他の作家さんに会期が譲られるのは当然の事なのです。

おかげさまで「アートブロッサム展」は、高評価を頂いていますので

いつも希望している

この「夏」の同時期に定期的に開催することが出来ています。

10回までは、後残り3回となりましたので、

その後の展示をどうするかを考えています。

その後の展示

「アートブロッサム展」をその後も継続しても良いのですが

最初に10回と決めたことですので、

どういう終わり方にするかを考えています。

仮にもし、続けるとしても、少し形態を変えていかないと

惰性による展示になってしまうので、

アートの世界は「マンネリズム」という言葉があるように

マンネリ化が一番変化がなくて面白くないかなぁ~

って、思考がぐるぐるまわっているところです。

チャンスは、あと3回なのです。

そのまえに、展示を打ち切られないように頑張ります!( ゚Д゚)ソウダネー☆


未来志向の展覧会


今回は、コロナ禍の影響がありますので仕方のないことなのですが

昨年に比べますと、非常にヤバイですし

世界全体がそうなのだろうな~という想像は容易につきます。

逆に、コロナの影響があるのに

自分たちに出来ることはすべて頑張っているといった

結果なのかなとも思います。

今まではたいへん有効であった

デパートさんでの、こういう今まで通りの作品の展示形式が

良いのかどうかすらも問われる事態なのです!

私の今後の展示の予定は

8月の、広島の老舗画廊であるギャルリ青鞜さんでの

「真夏の常設展」の予定を挟んで

9月には、広島の昨年できました新しい「虹色ラボ」でのグループ展を

開催します。

ですので、虹色ラボでの「広島⇔金沢グループ展」では、

いまもうすでに、コロナ禍の第2波が広島にも近づいて来ていていますので

(すでに、東京や大阪ではその兆しが出ていますよね~)

会場に人が来られなくても、成り立つ展覧会を考えておりまして

すでに計画を実行中です!


まだ、去年の展示のままとなっていますが(ただいま第2回目を制作中☆)
「広島⇔金沢グループ展」Webサイトはこちら ↓


結局は、WebサイトでSNSでの集客を目指すのですが

展覧会自体を、3DVRでの撮影を頼んだり、

カメラマンさんは3人ほど会場待機で写真撮影会

本物の展示もしながら、同時にバーチャルな展示も体験できるように

企画しています。

あと、スマホG5を見据えて、動画での企業コラボも模索して、

企業さんとの話し合いも続けていますが、

まだ広島でG5の機能が使えるエリアが非常に少ない!

エリア拡大を今後に期待するとして、

異種企業間でのアートのコラボは、スポンサーさん問題もあるけれども

(なんにせよお金が動かないとコラボレーションもできないし

いろいろな面での実力をつけるしかないですね!)

もう、広島の片田舎でもそういう思考がスタートしているので

(少なくてもミサニャンの頭の中では確実に!

そしてミサニャンは非常にG5とかSNSのことはよく知っていない…( ゚Д゚)

それでも、直感でやりたいことはできているので満足かな♡)

これからの新しい展開を非常に期待しています!


自分では、小さなことしかできませんが

好きな仕事で、自由にできてて、評価も頂いているので

現状に不満がありません~

コロナの影響が、予想外でしたが( ゚Д゚)

しかし、それをきっかけに「noto」をはじめられたので

結局は結果オーライかな⭐

とりあえず、一日一日をしっかりと頑張るしかない!

ので、明日も会場で未来の展示を試行してみます。

ホント、現場の力は強いので、

実際にそこに展示してみないとわからないことが多くあります。

そうやってみんな「経験」というレベルを上げているのだと思いますね!


どうぞ、明日もよろしくお願いいたします♡


今回ご紹介しています
「第7回 アートブロッサム~花ひらく夏色4人展」のご案内はこちら ↓

第7回アートブロッサム表Facebook_egara



7回アートブロッサムFacebook_atena



この記事が参加している募集

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。