見出し画像

「食」について考える

こんにちは、中村実里です✨

先日、IKEAレストランに行ってきました♪
IKEAにレストランがあることを知ったのは割と最近なのですが、
驚きだったのは提供している価格と、ヴィーガンの方やベジタリアンの方でも食べられるような食事も豊富にあったことでした😳✨

ふと、ベジタリアンの友だちが「日本で私たち(菜食主義者)が食べられるものがなかなか無くて大変なの」と言っていた言葉を思い出しました🤔

「食」ってあまりにも身近で、普段意識することが少なくなりがちですね。

多少、ダイエットとか健康など、自分ごととして取り組んでいれば「何を食べようかな」とか「カロリーを気をつけよう」とか考えることはあるけれど、
ヴィーガンの方やベジタリアンの方や、宗教的に食べてはいけないものがある方々ほど意識することは圧倒的に少ないなぁ、、、と思いました🫢

せっかくなので、食について考えるきっかけとなったIKEAの取り組みをここにも載せておきます♪
https://www.ikea.com/jp/ja/files/pdf/1d/58/1d58bfe7/about-ikea-food-report-fy19-2020-06.pdf

持続可能なプラスチックや認証パーム油の使用、
フードロス、菜食主義者の方でも食べられるプラントボールの開発などなど、、、

食について考えるってとても大事なことですね♪

私もまだまだ知識が浅いので、楽しみながら知っていこうと思います😊✨
また何か新たな発見があれば、ここでご紹介出来たらと思ってます♪

それでは、また✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?