見出し画像

一日中スマホとiPadと格闘(動画画像編集?する)

こんばんは♪

見出し画で分かりますね。
はい、性懲りも無くnoteのCanva使って作りました。
そう、テンプレート使わないこのやり方なら無料で出来るんだね…
10分くらいで出来ました。

ただこれを本文中に持ってくることはできないのよね。
つまんないなあ。





孫が21日に、2歳の誕生日を迎えます。
というわけでもないんだけど、写真がいっぱいあって、そろそろまとめないと限界だな、とか思いまして、Canvaのコラージュでまとめたりしてみようかな?
と思った次第です。

孫のコラージュは4枚ほど作りましたが、顔出しNGなのでここに出せなくてつまんないです(笑)
娘も反応してくんない〜💢


元になる孫の写真は、殆どスマホに入ってるので、iPadでの編集はめんどくさい…iPhoneじゃないから。

スマホで編集はさすがに狭すぎて難しいし。
スマホの写真をいちいち、もしくは全部iPadに移すのはちょっと容量が。
Googleドライブ使ったらごちゃごちゃしそうだし。

Canvaが直接読めるクラウドストレージにDropboxがあったな〜と思って、スマホの大量の写真を遡って、めぼしいものをDropboxにばーっとアップしていきました。
上手く行けば、ダウンロードしないでもCanvaが直接Dropboxの中身を見せてくれる。

とりあえず500枚くらい、2021、2022年の写真をアップしてみました。
(Dropboxもアプリかブラウザか悩んだけど、とりあえずスマホにはアプリ入れてみました。使い勝手がわからないからね)

Dropboxは無料ストレージが2㎇なのがたまにキズなんだけど、多分わかりやすい。
まあ、孫専用にするから多分足りるんだけど。

さて、iPadでCanvaを開いてアップロードを見てみる…
Dropboxあった、これが開いてくれれば。
ログインとか本人確認とかめんどくさいことをして、なんか使えそうになってくる。

アップロードDropboxをポチ。
………
お、おー、出て来た、さっきアップした写真達が!
やったあ、そうこういうのを望んでたんだ。
さあ写真選び放題!!


てな具合で、いつでも孫写真はCanvaで使えるようになりました。
iPadの写真アプリも勿論みられます。
嬉しい☺️




Canvaで出来た画像には、簡単なアニメーション効果をつけられます。
それもハマりますね…
先日、キルクラで作ったものがありましたが、その時はmp4をインスタにアップして終わりでした。
でも、noteのスキ、コメントお礼絵などにもgifアニメが使えます。
…gifで出力出来ないかな?と思ってやってみたら、出来る(( ̄▽ ̄))

早速登録してみました。
出来た。
いいなあこれ🩵
他のもやってみよう。

リリアルで作ったのがあったので、登録。
…?
なに。
無視された…いや、容量オーバー⁇⁈10MB以内でってこれ、20MB!!
でかい。
gifってmp4よりめちゃくちゃ重いんだねー…

仕方ないので画像編集アプリを…使え…ない…画像…じゃないから💦
動画編集?!!
どうやんの。
ブラウザで出来ないかな…と検索。

…あらCanvaで出来る。

うん、これ、目分量で縮めるの?うそだ…
何pixelとか幾つ×幾つとか何パーセントにするとか、ないの?
出来るけどテキトーすぎるわ。
(多分設定できるのは有料機能)

もう一つ紹介されてたのを試す。
……
英語のアラート、サポートされていない形式です…は?←Googleレンズで翻訳してる一応
どんな形式でもOKって書いてあったのに。
gifって特別?

gif圧縮…沢山出てくる、一つ選択。
……
え?
これも指定できないの?
とりあえず実行。
20 MBが、1MBくらいになった。
Canvaでやったのもそのくらいだったな。

(追記:後からよく見たら、好きな数字で変更出来ることが判明、、便利なサイトだわ!使おう)

noteのリアクションで登録。
OK‼️
今度は出来たよ。
なんかとてもちっちゃいんだけどね。


長くなりましたが、そんなこんなで、今日から運がいい人にはアニメのリリアルがピロンと出て来ます。
記事のスキ、コメントのスキ、フォローお礼…だったかな。


1600文字、最後まで読んでいただきありがとうございました😊


さすがに疲れたりん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?