見出し画像

旧音源発掘:シルバームーン、告白

こんにちは~🎵
自分の記録保存にもなるので、旧音源をカセットテープからスマホに録音しています。
本来外に出さないはずの曲たちですが、その中から私が色んな面で気に入ったものを、ここで発表していこうとシリーズ化してみます!

春のマリアンは、打ち込み練習に使った音符の少ない曲でしたが、色んなのがあります、聴いてね!

作詞:不明 
作曲:みさりん
編曲:みさりん
歌、演奏:みさりん 

これ、私の記憶にはほぼ残っていませんでしたが、聞いてみたらなんか良くない?って思って。
ただ譜面探し出さないと、作詞が誰かわからない。
友人かもだし、雑誌から拝借したのかもしれない。
自分でないことは確か。

これもピアノ、弱音器踏んでるから弾き語り。
昔は偉かったな、自分(笑)


作詞:友人
作曲:みさりん
編曲:みさりん
歌、演奏:みさりん

弱音器踏んだピアノから、続いてこれが出て来て驚いた(笑)
これは捨ててしまったエレクトリックピアノで伴奏していて、歌も被せてあります(故に歌詞がボケる)
出だしが「渚のバルコニー」で、何故?って思いました(笑)

そう言えば、聖子ちゃんや明菜ちゃんに歌わせるような曲を書いていた気がします。
あとは谷山浩子さんに多大な影響を受けています。


中にはこんなになったテープも…
これにお気に入りが入っていた…くそぅ

カセットは、伸びるし切れるし、それが怖いから早くデジタル化したいんだー。

存在するテープは、よく録れたテイクをダビングしてまとめてある、「ベストテイク」シリーズと、弾き語り(練習含む)をダーッと録音してある「SingAlone」シリーズ、それとちまちま作業したのをそのままにしてある制作テープにわかれているようで、(どうでもいい伴奏のみテープもある)
SingAloneと制作テープの所々に、NGではないよく録れたテイクが混ざっていて、本当はそこから録音したいのだけど、どれがそれかは沢山聴き比べないと分からない…

大体、細かいメモが入ってて、曲目やコーラス用、NG、などと書いてあるんだけど…
めんどくさいから、ベストテイクから録音する事になるのです。

ベストテイクなんて、自分用なら三十分そのまま録音してしまえば簡単なんだ。
ベストテイクにまとまってないのも、かなりあるから面倒なんだけど。


見出し画を、今回用に描きたいんだけど、時間が!

間に合ったら描きます!

見出し画描きました!
昔の実家を一部省略して再現(笑) 記憶だけです(笑)


※今回は今更、スマホのマイクを探してしまった、だってあんまりにも上手く録音出来ないから。
でもマニュアル見ても書いてなかった、このスマホ、元々録音機能がないんですよ、だからかなあ…
電話して口に来るあたりにマイク機能があるはずだと、一生懸命そこをスピーカーに向けて録音してます(笑)


最後まで読んで、聴いて下さって、ありがとうございましたm(_ _)m



りん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?