見出し画像

描きました!:メディバンで漫画原稿!

こんにちは😃

アイビスで適当に漫画描いたことはあるんですが、印刷できる原稿を作った事がありません。アナログでは山のように原稿描いてましたが。

アイビスの機能では、印刷原稿を描けないという事で、仕方なくメディバンで描いてみる事にしました。

まず、アイビスの知識だけでどこまで頑張れるか…?

画像1

何だかどの種類のレイヤー使うのか分からなくて、全部カラーレイヤーで済ませてしまいましたが、何か違う気がする…だって色がない(笑)

トーンもアイビスの塗るトーンは簡単だけど、そういうのは無さそう…という事で、1枚目のレイヤーの必要な場所に白を塗って、その上にもう1枚レイヤー乗せて、クリッピングでトーン素材を貼り付ける…コレ全部やるならかなりイヤだ。

アイビスでもこっちのやり方は余り使わない。うーん。

コマ割りもコマを消すのは出来るけど、断ち切り線まで伸ばすとかはどうやるの?わからん!

そして、保存したら、漫画の所には入らなくてイラストと同じ場所に。

まあ、疑問はそこはかとなく湧いて出ますね。

という事で今日。

画像2

さて。

まずはコマ割り。変形の中でココを引っ張れば伸びる、ってポイント見つけました。3コマ目のように端まで引っ張る事が出来ました。

そして4コマ目の集中線もどき、集中線定規を使ってみました。入り抜きペンと定規のおかげで、それっぽくなりました。

そうそう、レイヤーの種類、黒でしか描かない所は8ビットレイヤーを使うそうです。最後にホワイトを入れようとしたら、8ビットレイヤーだと白が塗れないんですね〜、コレも調べたら、カラーレイヤーを使えと。当たり前か(笑)

文字入れ…。慣れないとちょっと厄介です。アイビスの文字入れが神過ぎるので。吹き出し一個ごとにレイヤーが増えるってウザイ。

3コマ目みたいに文字に白フチつけたい時、やってもやってもつかなくて、これも調べたら、15ピクセル位、って。私は3とか5くらいでつくかと思ってた、アイビスがそんなもんだからなあ…でもわかってよかった。

で、問題のトーン。ありました、基本的な網点とか万線とかは、1枚のレイヤーでバケツ塗りとかブラシ塗りとかが出来ます。はーよかった。線数、濃度も好きなように出来ます。調べてみるもんですね〜!!


ただ…漫画を描くことはそんなに大変じゃないと思うけど、そのデータをどうやって書き出して、どうやって入稿まで持ってくのか、そっちの方が心配です。

zipファイルとかよく分かんないし…多分使うんだろうなあ。


え?何でそんなに苦労してデジタル漫画描くのかって?

それは…発表の場所を見つけたからです^_^

ついったの方でちょっと企画がありまして。そんな企画なら乗るしかないじゃないか〜となった訳です^_^…めんどくさがりな私を立ち上がらせたのは(まだ参加表明もしてないので立ち上がってもいないか)二次創作でした〜〜😅


漫画の話ばかりで、面白くなくてすみません。

最後までお付き合い、ありがとうございました😊



りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?