見出し画像

描けるか、1日に4ページの漫画!!そしてデータが吹っ飛んだ⁈⁈

こんにちは😃

結論から申し上げますと、半分成功、半分失敗…
とりあえずよし!
と昨日の段階で仕上げまで行ったつもりだったので、X(Twitter)にあげました。
しかーし、寝る前によくみて、今日もよく見たら、ムズムズと直したくなる病…(笑)

昨夜、書き出しして、リサイズもしてあったので、それが残ってるとややこしいかと、書き出したフォルダを、修正後に?削除したんです。
そうしたら、なんかデータのフォルダも削除したような?
なんか修正後の書き出しが出来ない。

え?
やたらフォルダの名前を変えたから、それが影響したのか何なのか、データがなくなった?

ページ管理ウィンドウだけが残っている。



ホントにデータ消えたらヤダ!とこれだけでもスクショした


だけど、保存も閉じるのもなんかコメントが出て進まない。
やっぱり元データを消したのか…💦💦💦
だからデジタルやなんだよ…←
削除されたフォルダから復元したり、なんか中身がないのとか、入ってると思ったら違うのだったり…

紙なら捨てない限り、なくならない。
ああーもういい、とにかくこのページ管理ウィンドウを消そう…
と一枚一枚消していきました…
あー昨日1日の作業が消えた…

そして力無く、ファイルアプリをもう一度見る…
コミック3?
これはさっき違うのが入ってた。
開く。
……お?
…あ。
ある。
あるじゃん?


あった、修正後のデータ…!!



なんだか狐に摘まれたような気分ですが、データがあったので、載せます!!




載せられてよかった!!
ついったのは出来た勢いで載せてるのでアレですが、コレは一応気になった所は直した!

WEB投稿用なので、本の原稿ほど細かい修正はしてないですが、意味もなく600dpiの複数ページで描いたので、いつか穴埋めとかに使えるかもしれない。


こんなのだから1日で描くは描けたけど、もっとストーリーがちゃんとある物だったら描けないだろうな。
中身は、ずーっと前からモヤモヤしてたことだから。

ネーム時間一枚30分くらい?
合計作業時間は、一枚約2時間だから8時間も描いてたの?
薔薇色の人生❤️

クリスタに作業時間出るようになって嬉しい、ホント。


そして、漫画の内容については、描いた通りです!
同人誌売りに行った人なら、誰でも出会いそう。


わたし、やっぱり本の原稿してから、作画スキルが少し上がったかも…
(画力じゃないよ)
クリスタは、やっぱり検索しながら進めます…

大体のコマ割りは出来るようになったけど、今回コマ枠のないコマ、で検索に走りました(笑)



さあ、色んなことがあった、1日に4枚描けるか、の実験、データ飛ばしたりホント色々でしたが、いい経験ですね。
飛ばしたのが、入稿フォルダでなくて、本当に良かった。

入稿出来たらまた書きます。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


結局しっちゃかめっちゃかな
りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?