見出し画像

読書記録【最強の心理学】

著者 : 神岡真司
ページ数 : 207ページ 見やすい。

さすが心理学なのでどんな人にでも当てはまる本だなという印象。

経営者目線や上司や部下目線からも、言葉選びが苦手な人にも、営業や接客業の人にも、恋愛上手になりたい人にもおすすめの本です。

私は恋愛については全く刺さりませんでしたが「交渉術」とかかなり面白いなと思いました

以下はメモです。

人と距離を縮める方法、人から好かれる方法
①笑顔②安心感③欠点を褒める④感謝を伝える⑤聞き上手
出会い→親近感→定着→安定→相互理解

✅人を見る目は「仕草」「表情」「口癖」の観察して養う

✅イヤミや皮肉や決めつけ癖がある人の対処→「どういう意味?」「なんで?」と聞き返して質問を繰り返す

✅どっちか選択して選んでほしい方をあとに言う

✅人は「人気があるものがすき」「真ん中を選びたがる性質」「頑張っている人を応援したくなる心理がある」

交渉術

未来をイメージさせられれば9割最高

・「これまでどうしてきましたか?」過去の質問をする

・左脳→図解や数字や理屈、右脳→全体的なイメージがわくような情緒的や感覚的な話や絵や写真などのビジュアル重視で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?