見出し画像

不安と焦り…私だけじゃなかった。27歳症候群

前回の投稿で少し触れた通り、最近よく将来への不安を感じたり、周りと比べて「このままじゃダメだ」って焦ったりしていた。

やみくもに資格・検定を取ろうとしたり、転職サイトに登録しまくったり…。

(就職体験は後日noteにまとめる予定)
(9/22 追記 まとめました↓)


もがいているうちに"27歳症候群"という言葉を知った。余談だが、26歳症候群や28歳症候群で検索をかけたら、英語で"クオーターライフクライシス"と言うことが分かった。

20代後半になって、同じ悩みを抱えている人がごまんといることを知って、なんとなく気が楽になった。英語でも言葉があるくらいだから、世界的にあることだろう。


自分が27歳症候群だと分かって数日後、私の数少ない友人から連絡がきた。彼女も悩んでいるのを知って、私たちそういう時期らしいよということを伝えた。お世辞かもしれないが、少し気が楽になったと言ってくれた。


実際は何かが解決した訳ではないけど、話を聞いてもらったり、元からそういうもんだと知ったりすると意外と気が楽になる。言い方を選ばないなら諦めがついて冷静になる。焦って行動しても解決に辿り着けない。


-----------------------------

昨日、同い年の方の訃報があった。もちろんその方が何を思い、どんな辛さを抱えていたのか、はかりしれない。生きることだけが絶対的に正しいとも思っていない。ただ、自分で死ぬことしか見えなくなる前に何かもっと確かな手立てがあったら良いのにと願わずにはいられない。

いつもありがとうございます(´▽`) 頂戴したサポートは学びや経験にかえて、noteに綴らせていただきます。