サロン開業〜特化型サロンにする?しない?

今日はサロン開業について。

サロンを開業するにあたって、
大切になってくるのが【サロンコンセプト】

どうゆうお客様に来て欲しいか

お客様をどのようにしていきたいか

どうゆう事を感じてほしいか
etc...

色んな経験や知識を元に
サロン作りを始めるんだと思います。

私が思うに、サロン経営6年目とまだまだ新米ですが

やはり特化型サロンは強い。


だってコンセプトがわかりやすい。
ターゲットも絞りやすくて
本当に悩んでいる人が見つける事ができて
駆け込む事が出来る。
悩んでいるから、通い続けるし、
この人は自分の悩みを解決してくれる人だ!
と感じてくれるので、信頼関係を築きやすい。

自分がその悩みを克服した!という経験があるなら
尚更、説得力も増して強い。


なので、自分にコンプレックスや悩みがある!
または
どうしても好きな分野がある!という方は
是非、特化型サロンにするべきだと思う。



では、私はなぜ特化型サロンにしていないか。

それは
私の場合、セラピストをしている目的が
マッサージが好き!人が好き!
という訳でもなく

自分が何かに深く悩んでいたということもなく
(いたって健康体な身体に産んでくれた母に感謝
しいて言えば大食いが永遠の悩み‥‥笑)


ただ、人に自分の身体一つで何かをしてあげられて

ただ、単純に絶対に喜んでもらえる。

そして、自分もマッサージを受けるのが大好き。
こんなに最高なもの他にある!?ってくらい
その時間が最高に大好き。


そんな感じなので(笑)

何かの特化型サロンにしようと
意気込んだ事もありましたが
やはりそこは良くも悪くもブレず。


絶対に自分が"気持ちいい!""良い!"と
自信をもって提供できるものをやり続けよう。


と思って今にいたります。


そこで、
私と同じように
何かに特化する事もなく、
その空間やその瞬間を楽しんで貰いたい。

と思ってサロン作りをするセラピストさんに
絶対的に必要なものがあると思ってます。


それは

人間性。


何か技術や理論に特化するのでなく
売り出しものは"自分自身"ってこと。


私の考える一番最高な技術を
私が作れる一番最高な環境で
私が提供する!


それに特化。


‥‥と、こんな事を書きながら
私は人に褒めたたえられるような人間ではないし
性格悪いし、捻くれてるんですが、、、

いい人である必要がある訳ではなく
(もちろんいい人であるに越した事はないですよ!
私もいい人になりたいって常に思ってます!)


日々、いろんな事にアンテナを張って
色んな事に挑戦して、経験して、
様々な人の価値観に触れて、意見を目にして。
でもそこに良し悪しの判断はせず。
淡々と自分に落とし込む。
今、何を思ったのか。それは何故か。
ひたすら毎日その繰り返し。

そうやって、人間として成長をしていく、
その過程で人間性が出来てくるのかなと
30歳の今の私の段階では思っています。
(きっと変わるんだろうけど)


なので、特化型サロンにできる人は是非そちらを。

そんな物ないけど、
この仕事が大好き!サロンをつくりたい!
という方は

是非、人間性を磨いて自分に特化していきましょう。

私ももっと頑張ります!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?