見出し画像

抗がん剤 ②

最初にやろうとしてた治療は、アレルギーで出来ませんでした。
となるとAC療法といって、ドキソルビシンとエンドキサンを投与する方法になります。

痺れの副作用はないから四肢冷却はしなくていいけど、
吐き気の副作用が強い薬。

仕切り直して、投与しました。
これは無事に入れ終わりました。
帰ってからおやつとか、食べていたら、夕方くらいからどんどんどんどん気分が悪くなってきて。
お腹も痛くなってきて。
そこからトイレにこもりきりになりました。
もうしんどすぎて動けなくなり、這うようにベッドへ。

当日はまだ元気なはずでは??
今日は吐き気止めは点滴でも内服でも事前に飲んでしまってるから飲めない🥲

とりあえずベッドに蹲りじっとするしか。
ひたすら耐えて0時になったら吐き気止めを何とか飲んで。
でも次の日も、全く動けず。
ただベッドに寝てました。
母は死ぬんじゃないかと心配してました。
24時間何もせずベッドいるだけしか出来ない。
あれは辛かったです。

3日目になってようやく水分やプリンちょっととか食べれるようになって。
次の日から仕事です。

よく行ったなと思うくらいボロボロでしたが、仕事に行きました。こんなに抗がん剤でボロボロの私が、今日も患者さんに抗がん剤を投与します。
なにやってんのかな(´・ ・`) と思いながら頑張りましたね。

誰が見ても憔悴仕切ってる私に、上司から看護研究について話があると、まくし立てられて気が遠くなったことは忘れません。

ここ、病院だよね? みんな看護師さんのはずだよね?
👹の間違いかしら…
こんなボロボロの私によく平気で仕事しろと言えるな…
帰って良いよとか言ってくれないの?

私の看護は誰もしてくれないよね…
しんどい時は気持ちもネガティブになります。
味方は誰もいないような気がしました。

どうしても投与3日間は動けなくて休みましたが、それ以外は休まず頑張りました。
我ながらよく頑張ったと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?