体脂肪減らしたいんです

おはようございます。
みなさん突然ですが体脂肪へらしたいですか??

初めてジムにいらっしゃる場合、予約して体験の申し込みをしてもらう訳ですが、
運動のニーズ、目的みたいなのを事前に教えてもらうのにアンケートがあるんですね。ネット予約がほとんどだから選択制になってて。
私の感覚ですが、この仕事を始めた約8年前からず〰️っと「体重を減らしたい」が不動の1番だったのですが、
ここ数年、うーん2年くらいかなぁ
「体脂肪を減らしたい」というのが1番に浮上してきたのよね。

おお!体重より体脂肪を着目してるなんてすごい!ちょっと前は体重重要視の方が多かったから身体に対する常識もアップデートされてるんだなぁと感心してたのね。

~体験当日~
私  「体脂肪を減らしたいんですね」
ゲスト「はい!」
私  「では今の体脂肪何%くらいです     
    か?」
ゲスト「わかりません!」
私  「そうなんですね。体重って普段は   
    計ってますか?」
ゲスト「計ってません!でも増えてます」

では次の質問です私が次に聞きたいことはなんでしょうか?
答:じゃなんで体脂肪が多いと思ったの?
ここなんですね~
ゲストはわかりませんと答えていますが、実際はわかってる。というか身体で感じてるんですね。感覚です。
なので言語化できないんです。体重も増えてるかどうかもわからない、嫌な気持ちになるから数値化も難しいんです。
ゲストは期待感に満ちたキラキラな笑顔でこちらを見ています。プロとしてはなにか良い答えをださないとと焦る。
でもゲストの気持ちはどうでしょうか
気がついたら身体が変わってきた、ほっといたらどんどん悪化する。頭ではわかってるんです食べ過ぎ、運動不足、環境の変化や老化など自分じゃどうしようもないことも沢山ある。自分でどうにかできなかった自分を心の中で責めてる人もいる。
だけど今の自分がいやなの。これなんですね〰️共感してほしいんです。嫌なのってわかって欲しいんです。それを充分に受け止めるのが大事な点なんですね。

体重測定はお前の仕事だろとお思いでしょうが、同意を得られない場合もあるんですよね。それだけ嫌だって言う気持ちは尊重しますね。

トレーナーは、ゲストの感じてる嫌な気持ちを言語化して数値化して目標を決めていきます。
パーソナルに来られる方は目的ははっきりしてる方が多いので積極的に答えてくれるので非常にやりやすくありがたいですね。

体験やお試し行ったけど、なんか通う気持ちになれなかった、ピンこなかったという方はここが握りあえてないんですよね。

カウンセリングが充実してるにこしたことはないですが、トレーニング技術が高いけど口下手なトレーナーもいるから(努力はしてるはず)
数回無料とか試して欲しいと思います。

心が身体に与える影響の大きさも
この仕事について初めて知りました。
MISAでした〰️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?