見出し画像

株式会社MIS JAPANのCSR活動について

弊社は2021年の創業からCSR活動として沖縄でのビーチクリーン活動を実施しています。
また、ご縁がありアフリカ・アジアをはじめとする開発途上国における貧困解消、女性と若者のエンパワーメントを目的としたNPO設立に弊社の代表が参加しております。

※CSRとは、corporate social responsibility(企業の社会的責任) 

会社として、事業活動がそのまま社会貢献につながることを意識しておりますが、事業活動の範囲外についてはCSR活動として支援しております。

■支援の経緯

タンザニアで活動している角田さんに、タンザニアでのビジネスの相談を三善が受けたところから、会社としての関与が始まりました。

最初は株式会社でビジネスとして、タンザニアに貢献したいということでしたが
話を聞いているうちにNPO、NGOなどの非営利組織の方がプロジェクトとして広く支援が集まり、上手く展開できそうだというアドバイスをしました。

アドバイスは誰でもできますし、自分の発言に責任を持つため、プロジェクトの立ち上げメンバーとして参画することにしました。
角田さんと私がNPO設立に動くと決めてから、御崎さんも加わり団体(Be&Co Japan)としてタンザニアに対する活動を開始しました。
御崎さんは普段は外資のコンサルティング会社に勤めていて、学生時代から海外でのボランティア経験がある優秀な女性です。代表理事角田さん、副理事御崎さん、理事三善の体制でNPOの設立を準備しています。

そして、この度、代表の三善が参加、支援しているBe&Co Japanがレスキューにて5月31日火曜よりクラウドファンディングを開始いたしました。


タンザニアの医療環境を改善する取り組みの一環として、医療従事者に自転車を提供し、病院と地域間のネットワークを構築します。 (詳細についてはレスキュー内をご覧ください。)
※Be&Co Japanについて(NPO設立準備中) 主にアフリカ・アジアをはじめとする開発途上国における貧困解消、女性と若者のエンパワーメントを目的として、アフリカ・アジア諸国の保健医療又は福祉の充実、人々の権利と尊厳の遵守、その他諸国が直面する諸問題を改善するための活動を行う団体として創設
株式会社MIS JAPANはタンザニアの社会人リーグに参加しているBrotherhoodFCの ユニフォームスポンサーになっています。 チームメンバーはストリートチルドレン出身で彼らの支援に繋がっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?