見出し画像

Day47「からだ☆ダンダン」

たまたま今日は代休なのですが、平日に休みをいただくと、ついつい子どもと一緒にEテレを眺めてしまいます。

子どもはまだ0歳なので話の内容はまだあまりわかっていなそうですが、オープニングソングなど好きな曲が流れると画面をしげしげと見つめています。

おかあさんといっしょ」では懐かしの童謡なども流れて、正直、子どもよりも僕の方がひきこまれていることがあります。

いま「おかあさんといっしょ」の終盤は体操の「からだ☆ダンダン」からのエンディングソング「ベルがなる」。

妻から「最近、運動不足なのでなにか良い運動はないか」と尋ねられて「子ども番組の体操を一緒にやるといいのでは」と答えて、そう言った手前、僕も一緒にテレビ画面を見ながら「からだ☆ダンダン」を踊ってみたのですが……、これがなかなか良い運動になる!

歌詞は、「出発進行!」の掛け声とともに海へ潜ってカニの動きや海草の動き、陸に上がって恐竜の動きや類人猿の動き、と続いて、生物の進化をたどるようなストーリーになっています。

曲調がぐるぐると変化して、小さな子どもでも飽きないように工夫されているところが素晴らしいと思います。

体操のおにいさんおねえさんの動きについていこうとすると、結構、腿をしっかり上に上げたり、身体を捻ったり、体操としてよく考えられた振り付けです。

(「こどもザウルスどっしんどっしん」のところの動きがキツイ~笑)


いま、Stay home ということで自宅で運動不足の方も多いと思います。YouTubeにもいろいろな種類の体操やダンスなどの動画が紹介されていますが、僕は敢えてEテレの「からだ☆ダンダン」を朝夕2回取り入れてみたいと思います。楽しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?