読書感想文の課題図書に対して斜に構えていた

そういえば、子供の頃は読書感想文の課題図書って自分の好きな本がわからない子の逃げ場として用意されているものだと思っていたから、課題図書から読書感想文を書いたことが無かった。

三国志とか真田幸村の伝記とか太宰治とか、完全に自分の趣味の本で感想文を書いていた。

小学生の頃の僕は織田・豊臣・徳川・武田・上杉に比べると、真田はマイナーだと思っていたから、周りの子が読んでいない本の感想文を書いて紹介することに密かに優越感を抱いていたりした。いま思うと真田もめちゃめちゃメジャーなんだけどね。

改めて検索して一覧を眺めてみると、読書感想文の課題図書には教科書的な近代文学が逆にあまり入っていない。

僕は課題図書に対して斜に構えていたけど、結果的に日本史や国語の教科書に載ってそうな線を読んでいたと、いま気づいた。マジメか。マジメだった。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?