見出し画像

思い描いた方に物事は進んでいく

あなたは自己成就予言という言葉を聞いたことが
ありますか?

アメリカの心理学者
ロバート・A・マートンが提唱。

自己成就予言(self-fulfilling prophecy)
「例え根拠のない思い込みであっても、
思い込んでいるうちに本当に
そうなってしまうことがある」
という現象を指す心理学用語

予言の自己成就とも表現されます。

自己予言成就は、思い込みから生まれる
行動パターンです。

私たちは、口にしている「言葉」に影響されて、
それが「現実」となるように
行動してしまうのです。

例えば、
初めて手がけることになった仕事に
「不安だな。うまくいきそうもない。」
と思い始めると、頭の中で失敗の
イメージがぐるぐるしてきます。

そうなると、何か困難に直面すると、
「ああ、やっぱりうまくいかない!」
と落胆して、本来の力が発揮できなくなり

結果的に失敗を引き寄せてしまうように
なります。

根拠はなくても、
「今は大変でも、最後は自分はうまくいく。」
心の中でいい方向に予言していくと、
気楽に構えることができ、ひるまず行動を
続けることができ、結果的には望むモノを
引き寄せていきます。

どうせなら、ネガティブな予言より、
ポジティブな予言をしたほうがいいですよね。

思い描いた方向に物事は進んでいく

ぜひ、いい形で自己成就予言を
活かしてみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?