見出し画像

もうダメかも!それでも積み上げてきた結果

2023年も残すところあと数日です。

みなさんそれぞれ今年1年を振り返って

良く頑張ったなと思う方もおられれば

現状維持だった、少し落ち込んだ

いろいろな方がおられると思います。

私も今年1年を振り返るとチャレンジした1年でした。

会社を登記したり

髪型相談や画像生成にチャレンジしたり

サロンの新メニューが収益化できたり

継続的に取材をいただいたりと

仕事中心に本腰入れて駆け抜けてきた1年でした。

今回の記事は振り返りの1年です。

最後まで興味がある方だけご拝読いただけましたら幸いです。

髪型相談は診断系があったからこそ出来た


私の在籍するサロンでは髪だけでなくパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断を取り入れています。

取り入れてから10年近く経ちます。

美容師の本質は

その人の持つ魅力を最大限に引き出すこと

流行も時代性も大切ですが一人一人の魅力が輝くことはいつの時代もブレない本質だと私は考えています。

東京に来れない方にも気軽にサービスを届けたい!

そこから髪型相談がはじまりました。

オンライン診断には賛否両論ありますがニーズがあるなら応えたい!

これは商売をやっていくうえで大切なことです。

私も依頼主も対面の方がいいに決まっています。

でも現実的に難しれば作る!

迷いはありませんでした。

おかげさまで300件を超えるご依頼をいただけるようになりました。

サロンの新メニュー同行ショッピングも収益化達成!

表参道の立地は本当に恵まれていて

デパートに入っているようなショップの本店が多くあります。

診断後に直ぐに買い物をしたい

お客様のニーズを満たす条件に当てはまっています。

そこに同行することでお客様も安心ですし

私たちも嬉しいです。

(ショッピングに必要なのは知識のみ)

利益率を考えたらどうでしょうか?

これも固定概念を壊すことで見えた景色です。

専門家となって

ありがたいことに取材を継続的にいただけるようになりました。

取材いただいた記事は

Yahoo!ニュース

gooニュース

グノシーニュース

ニフティニュース

ニコニコニュース

ライブドアニュース

など多くのメディアで掲載していただけるようになり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

それでも上手くいかない時も何度もあった

過去のブログを読んでくださる方はご存知の方もおられると思いますが

不安やストレス、プレッシャーから

顔中にニキビが50個ほど出来た時もあります。

本当に苦しい時期もありました。

そして、本だったかユーチューブだったか

いわゆる現状を変えるには

耐えられるだけの器量(内面)を育てていく必要があると知り

少しずつ耐えられる努力もしてきました。

ちょっとだけ話すと

自分一人の生活を守る会社員さんと家族を守る社員さん。

会社単位を考える社長さんのプレッシャー。

会社単位だけでなく地域や業界、もっと言うと日本を良くしていきたいと考える方の器量(プレッシャー)

どれが正しくて悪いかという話ではなく

環境に耐えられるだけの器量が備わっていないとニキビが出来ます。

人によっては体調を崩したり病気になたっりと・・・全ては自分と向き合い乗り越えるためのギフトです。

そして器量も訓練で少しずつ強くできるということも分かりました。

2023年を振り返ると

たくさんの学びや気づきをいただいた1年でした。

よく皆さんから

なんでそんな発想が生まれるのか?

美容師一本で突き抜けようとしないのか?

そんな風に言われることがありますが

これは僕の性格なんだと思います。

しょうがない(笑)

小学生の頃から通学路をまともに帰ることがなく

山道を歩いたり

茶畑を突き進んだり

冒険に近かった。

それが本当に楽しくて

いつしか僕のスピリットとなりました笑

今でもその心が残っているんだと思います。

決してお利口ちゃんじゃありません。

立派とも言えない。

でも自分の人生で関わる方やお世話になっている業界がもっと良くなればいいな

そんな中学生みたいな想いでやっています。

2024年も変わらず突き進みます。

時にはシッカリ休む時もあるかもしれませんが

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとって2024年も素晴らしい年となりますよう祈念しております。

最後までありがとうございました。

プロフィール
原木佳祐
都内在住
静岡県 島田市出身
現役美容師
パーソナルカラリスト認定講師
トータルカラリスト認定講師
1級骨格スタイルアドバイザー
1級顔タイプアドバイザー
1級パーソナルカラリスト

色彩診断士
【実績】
※TV東京 日経スタイル出演。※美容ビジネス新聞掲載。※カラリストタイムズ掲載。※コンテスト受賞多数。※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。※骨格・パーソナルカラー診断人数ともに5000名以上。※広告費20万で新規1000名来店。※次世代美容師 育成マニュアル作成。※海外美容関係者向けセミナー講師。※女優 ヘアメイク担当。株式会社ココピア様より取材。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?