見出し画像

【1日1分で魅力的になるヒント】聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥!!

こんにちは!
魅力塾主催 中原美知子です。
1日1分で魅力的なる」魅力塾メルマガ☆いつもご覧くださりありがとうございます!

中原のメルマガは1ヶ月1テーマを
毎週違う角度でお届けします。

11月は陰陽五行でいうところの
亥の月
水、知性、智徳、習得本能
そんなエネルギーを持ったパワフルな1ヶ月なので

テーマは「知」

「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」
って言いますね。

最近すごくよく思うのですが、
素晴らしい業績を収めていらっしゃる経営者の方や
世の中から信頼を得て組織で上位にある責任者の方、
講師をお育てになるような講師の先生など
私が出会わせていただく
「この方々本当に素晴らしい!」
「このようになりたい!」
と思わせていただく方々の共通点

どの方も
「知らないことを知ることを楽しんでいる」
ように見えるんです。

または、

「自分の思い込みで終わったら勿体無い」
と思われているのか

はたまた

「ちゃんと相手が言わんとしていることを聞きたい」
という誠実さにも感じます。

あー。だからこの方々はここまで登ってしまわれるだけの
ご人格でいらっしゃるわけだな、、、
と毎回思います。

聞くことが恥だなんてとんでもない!
むしろ知らないことを知れるなんて
なんて豊かなんだろう、
素敵だな・・・
そのように感じます。

素晴らしいお見本になってくださる方々が
こんなに周りにいらっしゃって
それは私もそのようで在りたい!
と常日頃思いますが
なかなか理想と現実は(笑)
とてもまだまだ未熟者です。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

と言いますが、

最近、
実るから頭を垂れていらっしゃるんではなく
普段から上下の境なく、
誠実に
真摯に
そして少し無邪気に
ご自分のお知りにならないことを
すぐにお聞きになるその在りようが
たくさんの方を魅了してしまう、
結果的に今の地位や成果
名声まで手に入ってしまうような
生き方をなされてきただけなのでしょうね

そのように在りたい
自然体で
素直に
知らないことを知ることにワクワクしながら
そう思いませんか?^ ^

もし、それいいな、
と少しでも思った方は
今日は一緒にやってみてください
「知ってるよ」とよぎった瞬間
本当に知ってるか?と自分に問いを持ってみる
「それってもう少し詳しく聞かせて」
そう相手の方に言ってみるのはどうでしょう

相手の方もきっと
嬉しくなってあなたにたくさん
伝えてくださると思いませんか?

そのコミュニケーションの変化こそが
まだ見ぬ「未知」の領域かもしれませんね。

私たちも「知る」ことの豊かさを
探究して参りましょう☆

魅力塾主催
中原美知子
〜宿命鑑定師・陰陽五行〜
〜全身調律施術家・背骨のセラピー〜
〜国家資格キャリアコンサルタント〜

【専門】
営業・集客コミュニケーション
キャリア心理学
Be Do Have 
メンタルトレーニング
育成アドバイザリー
美容事業コンサル
東洋哲学・帝王学・陰陽五行論

1日1分で魅力的になる!魅力塾メルマガ 最新(miryokujuku.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?