見出し画像

最新脳科学〇〇時代が4万年?!

続けてお読みくださる皆様も
初めてご覧くださる皆様も
魅力塾☆をご愛顧くださりありがとうございます!

魅力塾主催の中原です。

さて!タイトルの
4万年〇〇時代

何時代かお分かりですか?

先日、
脳科学・認知行動療法で著名な
神奈川大学の杉山教授のラボに
お伺いした時のこと

なんと!
縄文時代が4万年!!!!

その日のテーマは
マインドフルネス」だったのですが

私の感想

マインドフルネスより
「縄文時代が4万年!って」
それが一番びっくりだったという

また的外れな感想を堂々と述べてしまいましたが

杉山先生は
鬱の研究も長年されている臨床心理士でも
いらっしゃるため

非常に柔らかくなんの否定もなく
その話題に乗ってくださる最高の寄り添いを
いただきながら

そりゃ陰陽五行に出会うまでに
9万2千回以上輪廻ってことも納得・・・
笑。

と内心は全然ジャンル違いなことを
考えている中原。

京都大学で空海の研究に欠かせないのが
政治と密教と都市形成と陰陽五行と輪廻転生論

当然政治って経済を含むので
当時陰陽五行は時の帝を支える空海が
アドバイザリーとして「政治と金」を
陰で支えているわけですが

錬金術としても道徳としても
陰陽五行も五徳も
2500年前から中国では上級官吏は学ぶわけだし
日本でも明治維新までは当然
朱子学として国家の学問だったわけだし。

あらゆる学問から多角的に
事象を突き詰めていくと結局

太陽系惑星の生き物全体の原理原則は
大きな宇宙の歯車の一つとして
核心は同じところへ辿り着くんだなと。

縄文時代が平和で戦争がなかった4万年
人の脳は共存共栄のためにコミュニケーションを
今よりはるかに知っていたということ。

なぜ人が奪い合い、上下や貧富の差をつけるようになったのか
その脳科学的歴史にとても興味があり
みなさんに共有でした。

中国の春秋戦国時代に生まれた帝王学・陰陽と五行と五徳本能

人と幸せに生きるための成功の法則を
”森羅万象と4万年共存”してきた古代人から学ぶために
生まれたのかもしれません。

皆様どうか豊かな3連休を
お過ごしください。

中原美知子
魅力塾☆主催
〜宿命鑑定・事業鑑定〜
〜全身調律施術家・背骨のセラピー〜
〜国家資格キャリアコンサルタント〜

【専門】
営業・集客コミュニケーション
キャリア心理学/認知行動療法
Be Do Have メンタルトレーニング
育成アドバイザリー
美容事業コンサル
東洋哲学・帝王学・陰陽五行論
理学療法的運動セラピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?