見出し画像

おうちでできる!!!簡単✨楽しい♡「花いけ体験」②

画像1

画像2

これくらいのアレンジメントにチャレンジしてみましょう!!!
今回も、スーパーの生花コーナーのお花です。


と、その前に今回はご用意していただきたいものがあります。

フローラルフォーム(吸水スポンジです)。

画像3

通販サイトのアマゾンや楽天でも売っています。調べてみてね!!!
お花屋さんでも1個から売ってくれるお店もあります。


このフローラルフォームを花器(今回はマグカップ使用)の大きさに合わせてカットします。
※フローラムフォームはブロック状のものがほとんどです。
(写真は23cm×11cm×8cmです。)
カッターやフローラルフォームナイフ、パン切り包丁などで簡単にカットすることができます。
※吸水前に花器にグッといれてしまうと抜けなくなるので注意。

画像4

画像5

上の部分の角もカットしてあげましょう。
面取りといいますが、お花が挿しやすくなります。

画像6

次に、カットしたフォームを吸水します。

ここで大切なお約束!

水をたっぷり入れた容器にフローラルフォームをそっと浮かべます。
手でお水の中に押し込んではいけません!!
中心部分にお水がいきわたりません。
自然に水を吸い、オアシス全体に水が行き渡るのを待ちましょう
水を含むとフォームの色が濃い緑色に変わります。
フォーム全体が濃い色になり全てに水が含まれたら準備完了です。

画像7

吸水したフォームを、花器にぐっと押し込んでフイットするのがベストです。
一度使ったオアシスは雑菌が繁殖していることがあるので、乾かして繰り返し使うことはお勧めできません。お花を挿した穴ももどりません。


さあ、花をいけましょう!!!
まず、メインのお花を決めます!大きめのお花が良いでしょう。
今回はガーベラです。

基本的にお花の茎は斜めにカットしましょう。
挿しやすく、断面の面積も広くなるので吸水もよくなります。

画像8

画像9

お花の茎は折れやすいので、下の方を持って少しずつフォームに挿します
フォームに入る茎の長さは、第一関節から第二関節くらい入っていれば十分です。

画像10

今回はフォームの中心より少し後ろの位置に挿します。
(これは、アレンジによって変わります)
※お花のお顔が自分の方を向いていると良いです。

画像11

次に、葉物を入れます。
花束を選ぶ時も葉っぱが入っている物を選ぶと良いと思います。
今回はコデマリを使います。


画像12

適当な大きさに切り分けます。


画像13

フォームに入る茎部分は丁寧に葉っぱを取り除きましょう。

画像14

葉っぱはフォームを隠すように入れてあげます。
そして、ここで大体のアレンジの大きさが決まってきますね

画像15

ここで気を付けたいのは、ガーベラの回りに葉っぱが集中しがちになるので、花器口もきちんと隠れているか注意しましょう
この部分のフォームが見えると、おマヌケに見えちゃいます😅

画像16

次に、小花、小ぶりのお花を入れます。
今回はスプレー咲きのバラ(スプレーバラ)
通常1輪咲きのバラやカーネーション、菊などが、枝わかれしてたくさんお花が付いているものを「スプレー○○」といいます。
写真は切り分けてあります。
このように、茎の下からの見ていき、枝分かれしている部分でカットしていくと無駄がなく使えます。

画像17

スプレーバラを空いているところ入れてみましょう。

画像18

さらに、隙間が空いていたら残った葉物を入れてあげます。

画像19

はい!!!完成です。

画像20

正面から見るアレンジメントですが、ガーベラの後ろに来るように入れてあげたりと、奥行を作ってあげると素敵な作品になりますよ♡
(写真は横から撮ったものです)

画像21

あまり難しく考えずに、好きなように楽しくいけてみましょう!!!

画像22

#おうち時間を工夫で楽しく #ライフスタイル #花のある生活  



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただけると嬉しいです。 活動に使わせていただきます!!