見出し画像

幸せは人それぞれ。

一人一人顔も形も違うように、趣味や嗜好、考え方や価値観はまるで違います。

同じように、なにを幸せと思うかは、人それぞれ全く違いますよね。


私は田舎暮らしをしていますが、素晴らしい景色と美味しい空気と長閑な日々を、本当に幸せに感じて暮らしています(^-^)

でもそれは私にとっての幸せであり、街中で便利で華やかな暮らしを幸せと思う人もたくさんいると思います。

それはそれで、人それぞれなので良いと思うのですが、私たち家族はこの田舎暮らしを幸せに感じて日々暮らしているのに、街中で暮らすのを幸せと思う人が自分の価値観で

「不便で大変でしょう。どうしてわざわざこんな田舎で暮らすのですか?」と、とてもマイナスな感じで言ってくる方もいらっしゃいます。


そういう人をみると、自分の物差しでしか考えられないとても狭い世界で生きているのだなぁと、逆に可哀想に感じてしまいます。

心が豊かで広く、余裕のある人は、自分とは違う世界に生きる人の話も、そういう考えもあるのかな、と聞くのではないかな?と思います。初めから否定的に捉えてしまうのは心が貧しいのではないかな、と思います。

今の総理大臣が、自分に反対する意見に、全く聞く耳を持たない姿を見ても、同じように感じます。心が狭いな、と。


考えてみると、私たちはTVやマスメディアや雑誌や映画や漫画などで、知らないうちに価値観を植え付けられていて、それがまるでもともとの自分の考えであるかのように、思ってしまっています。

知らず知らずのうちに、うまく誘導され、洗脳されているのです。

そして周りの人と比べて幸せを判断したり、人からどう思われるかが大きく影響していたり、その人の本来の幸せから遠ざかってしまっています。


人と同じでなくていいし、人からどう思われようと自分の心が幸せであれば良いのです。

子供の頃夢見ていた理想の幸せから、遠ざかってしまったなぁと感じる方は、一度立ち止まってじっくり考えてみるのも良いと思います。人生は長いようであっという間。でもいつだって、遅すぎることはないのです。


後悔のない、本当に充実して幸せだった!と思える生き方をしたいなぁと、思います(^-^)


*こちらをご覧ください
http://kawata2018.com/?p=4569

RAPTブログ
https://rapt-neo.com

KAWATAのブログ
http://kawata2018.com





『あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?