見出し画像

1月14日 復職について考えることと蘇るつらさ

 『うつ病からの職場復帰』を読みおわった。この本を借りるのは2回目だ。最初に借りた時はうつ病の状態のところだけ見て返してしまったので、復職のところも読んだ。イラストがあるし、わかりやすい言葉で書いてあるので理解しにくいところはなかった。

 この本を読み直し、復職のとこを考えれば考えるほど、現実は壁が高いなと感じる。もう2年も休んでいるんだもんね。結局今日も外に出られなかったし。試し出勤が半日でそれを5日連続ってまずそこから、まだ自分にはハードルが高いなと思う。図書館の通い方を考えると、今は週に2日程度だったら行けそうだけど週5はとても疲労が回復しきれないで潰れてしまうと思う。この調子だと復職できるのはまだ先だろうなぁ。焦って復職しなくて本当に良かった。焦りで自分のことが全然見えてなくて危なかったんだな、と今は思える。

 逆に、2年前の私は良くギリギリでそこまで働けてたなと思う。ずっと涙は止まらなかったし、勤務中もミスが多くなって嫌になってトイレ行ってリスカしたりもして、何か大きな音が鳴るたびに自分の行いが悪いからそれを知らせるためにわざと鳴らしてるんだと思ってて。お昼は食べれなくなってお昼休みはそこら辺をぶらぶらして、でも会社の人にはなるべく会わないように努力して。だってずっと悪口を言われているような感じがしてて、それを邪魔したら悪いなと思ってたから。行きも帰りもフラフラで車を運転して、一回パニック発作が起きてそこから職場へ行くのがさらに怖くなっちゃって、朝準備して車出して職場に向かう途中に耐えられないくらいお腹が痛くなってお休みをいただく電話を何回もして。すごく情けなかったし職場の人に申し訳なかった。いい年して「お腹が痛いからお休みいただいてもよろしいですか?」って何回も言って。書いててもその時の気持ちが蘇ってつらくなる。自分でもなんでこんなになっちゃったのか分かんなくてすごくつらかった。

 勇気を出して、何ヶ月もためらってから心療内科へ電話をした私はえらいよ。死ぬ前にちゃんと向き合って生きようとした私はえらいよ。それをつなげていこう。ゆっくりでも大丈夫だから。お金のことは心配だけど、色々と保障される制度もあるようだし、いざとなったら彼にも頼れるから、しっかりとうつ病と共存して上手く一緒に生きていこう。noteでもうつ病で同じく休業している人がたくさんいるから、同じ苦しみや辛さを感じている人がいるから、私もその1人なんだよ。生きてていいんだよ。一緒に生きましょう。ゆっくり休みましょう。

 ここからはいつもの日記。
 今日は22時半に寝て、1時半に起きて2時になったらまた寝られて、3時にまた起きて寝てを繰り返しているうちに6時に起きた。中途覚醒が多かったものの、最終的には目標である6時に起きられたのでよかった。何ヶ月ぶりだろうか。嬉しい。しかし、中途覚醒が何回もあったせいかぐっすりと眠られた気がしない。

 部屋を暖めるために、またひろゆきさんの『人生が好転する100の言葉』を聴く。現実感がないようなこともあるが、なんだか心が軽くなるような気がする。朝にはこのような自己啓発のような言葉を流すのがいいのかもしれない。朝はもう起きてからうつうつとした気分になってるから、そこに自己肯定感を与えてくれる言葉を外から入れてあげると心が落ち着く。本当は自分からその言葉をかけられればいいが、朝は特にそれが困難だから良い習慣になると思う。

 部屋が暖まったので、軽くヨガを15分ほどやる。今日は天気が悪いので無理せず軽くやることにした。 
 朝ごはんをたべる。今日はシャケ入りシチュー、オートミールスープ、バナナ、コーヒーをいただいた。あまり食欲はなかったが食べてしまって気持ちが悪くなっている。

 土日は彼が起きるのを邪魔したくないので、朝から声を出して英語の学習を避けたい。なので、オーディブルで聴きたい作品を選んでいた。かねてより興味のあった、『反応しない練習』が著者の草薙流瞬間さんによって朗読をされているのを見つけたので、これだと決めて聴き始めた。最初こそは失礼な言い方だが、ナレーターではないのでうん?と違和感を感じたが、聞いていくうちに優しく語りかけてくれる草薙さんの声が心地よくなった。そして、まるで説法を聞いているようで、自然とピンと背を伸ばして目を瞑り聴き入っていた。『反応しない練習』の内容についても全て聴き終わったらまとめてnoteに書きたいと思う。

 パス単を新しく50単語調べて覚えた。彼が起きたら、声に出して1から150の単語までテストとシャドーウィングをやりたい。それまで、ENGLISH EXPRESSのリスニングと単語を覚えるところだけやる。はやくシャドーウィングをやりたい気持ちがある。でも彼にはゆっくりしてもらいたいのでここはできることをやる。

 彼が出かけたので、シャドーウィングを好きなだけやった。あと、スピークバディという人工知能英会話アプリを始めたのでそれもおためしでやってみた。なかなかに面白い。対面でやるオンライン英会話はまだ私にはハードルが高すぎるので、ある程度慣れて、うつも良くなったらやりたいとは思っている。

 疲れたので、休む。早めにお風呂へ入った。スキンケア、髪の毛乾かし、ヘッドスパもできた。もう何もできないので、ぼーとする。

 2時間くらいしたら少し体力が回復したので、『うつ病からの職場復帰』を読み、冒頭の文章を書き殴った。いつも何も考えずに勝手に文章が作られていく感覚がある。私の脳みそとスマホが直接リンクしているみたい。こんなに長い文章を毎日書けるなんて思わなかった。書きたいこと書いてたら、いつも無駄に長くなってしまう。でもそれはそれで記録としていいやとも思えるのでこのままのスタイルでやっていこう。それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?