見出し画像

バイト

みるくです。昨日もバイトだった。
昨日は自分ともう1人で仕事のつもりがその人が休みでいきなり1人になってしまった。
しかも裏口の鍵を開ける人がトラブルによって15分遅れてしまったため、時間もいつもより短くなってしまった。
だいたいのことはわかるものの、まだ5回ほどしか出勤していないためあやふやで不安だった。バイト先には社員さんも働いているのでその人に手伝っていただいてなんとかなった。(ミスはしていた)

なんとか1人でも分からないことがあったら聞きに行くことが出来たため助かった。
作業をしていて社員さんを呼ぶ際に、久しぶりに来ていた社長に

「その作業が終わったらこっちに来てください」

と言われた。(ここから言われたことがあやふやです)

そして、その通り社長のいる所に行った。
そしたら横にある椅子に座ることになり、
今出勤何回目なのかを聞かれた。その後に

「重いものを持てないって言うことを聞いているんですけど、それだと最初に来た時に何も出来ないんじゃないですか」
「1人のときはどうするんですか」
というようなことを言われた。
どうやら他のスタッフさんからも愚痴を言われているのかもしれない。
嫌われてるのかなあ、

他にも、今自信の無いことを聞かれた時に接客と答えてしまった。そのときに
「うちは接客がメインなのに接客できなかったらお金も払ってるのにちょっとね」
と言われた。もっと明るくハキハキ話せる?とも聞かれた。

もうクビなのかなって思った。
面接に13回も落ちて紹介でやっと働くことが出来たのにな、
最初から接客もできなくてこんなんだから落ちてたんだなってやっとわかった。コンカフェもあきらめようかと思った。
親にも裏でいつクビになるかわからないから……と言われていた。ほんとにクビになるのかもしれない。

人に怒られると昔から泣いてしまう。小学生の時はかなり酷かったが今は少しマシになっている。
昨日怒られた時にも堪えていたものの涙が出てきた。
いつも鼻をすすって泣いてしまう。ほんとうに1回泣き出すと1時間くらい花を啜っていてかなりうるさい。早く辞めたい。
怒られた時には鼻は啜らずに堪えていたものの、
朝に助けていただいた社員さんにその前にしていた作業の確認をしていただいていた時に鼻を啜りながら泣いてしまった。すみませんと言いたかったのに声が出なくてとても苦しかった。
社会に出て働いているのに自分がこんなのでほんとうに申し訳ないしゴミすぎて死にたい。

その社員さんは優しい言葉を掛けてくださって背中をさすってくれた。ほんとうに安心した。

泣いている時に人に優しくされるとまた泣いてしまう。それが辛い。

お客さんが来て接客をしなければならないのに収まらなくてなかなか出来なくてとても申し訳なかった。お客さんに商品を渡す際にも泣いていて苦しかった。

そのあとしばらくしてからお客さんが来た時に明るく声を高くして接客をした。

そうしたら社員さんがいるところまで声が聞こえていたらしく、「みるくさんの声ここまで聞こえてきましたよ」「頑張ろうね」と言ってくださった。
ほんとうに嬉しかった。

朝は1人だったものの、昼から1人先輩が入ってくださったため助かった。初めて顔を合わせたので怖い人だったら…と思っていたが優しい人だったので安心した。他の先輩からもう嫌われているのではないかと思うと怖い。

話は変わるが、怒られたら泣いてしまうということにずっと困っている。知恵袋などで自分と同じような症状を持つ人を探したりしている。自分はHSPなのだろうか。
セルフチェックなどでは可能性がありますと出るものの実際診断してもらわないと分からない。こんどのメンクリで言うべきなのか迷う。
このような症状だと、泣いたら許されると思っているなどと出てくることが本当に不快。
泣いたら許されるなんて思っているわけが無い。

読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?