緊張について


人前で歌を歌う時にものすごく緊張する。   普段、一人で練習をしている時のチカラが緊張のせいで発揮出来ない。練習して練習して納得がいくまで練習しても、いざ歌うとなると声がうわずったりテンポが狂う。

ひとつの原因として、上手く歌おうとする気持ちと実際の実力とが噛み合っていないからだという指導があった。               なるほど。と少し納得した。あとは慣れ等もあるだろう。だから、上手く歌おうとせずにありのままの実力を出し切るしか無いというアドバイスだ。本当はもっと上手く歌えるのにっ!という気持ちは捨てて歌う。             んー理解は出来るが実践出来るのかどうかといったところかw                                                             とにかく練習あるのみ!           ピアノ音源で楽譜通りに歌うことを目標にして頑張るしかないかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?