見出し画像

【感謝】”体験会”を記事にして頂けました

先日の対話型鑑賞の体験会、参加してくれた方が素敵な記事にまとめてくれました✨ 
-
もうセブンイレブンネタは使えぬ・・・💦 というのは冗談で医学界新聞の鼎談に掲載されている内容なども盛り込みつつ(多分僕の話す内容よりも笑)非常にわかりやすくまとめてくれています。
-
あえてスライドに提示していないことなども、感じ取ってくれていて本当に嬉しいです。

伝えたいことの解像度をどれくらい明確にするか、毎回迷います。”対話型鑑賞をやれば5つの力が身につきます!”と提示するのは簡単なのです・・・が(実際に最初はそうやっていたのですが)、ちょっと違和感をもっていました。
-
参加者が得たもの・感じたこと・学んだことを予め規定するのはこと”対話型鑑賞”という題材に置いてはもったいない気がするのです。
-
それこそ
・なんかモヤモヤしたけど、そんなに悪い感じじゃない
・今回の絵からは本当隅々までみないと大事な情報を見落とすんだな、と思った
-
-
みたいな生の声こそ、よっぽど価値があるような気がするし、自分が伝えたい”答えがないから過程に焦点をあてられる”というコンセプトに矛盾しないんじゃないか、と思うようになったのです。
-
-
-
-
というわけで
-
"ちょっと物足りない、モヤモヤが残るWS” 
-
今後も続けていこうと思います

まだまだコンテンツも未熟ですが応援して頂けるとすっごい励みになります!