見出し画像

2022年の生き方。

今年もまた、年が明けた。
毎年「こんな目標を立てるぞ」なんて意気込んでいたけど、
今年はそんなにがつがつしなくていいかなと思う。

2021年は終わりにかけて激動になっていった。
仕事を辞めて、自分をまた見つめ直して、noteやブログを始めて...
挑戦もしたし決断もした。悔いがないわけではないけど、自分を第一優先に判断してみた。
その結果、楽しいと思うことやこれは好きだなと思うことが、少しずつわかってきた。
自分を完全理解するのは程遠い先だけれど、一歩ずつ心に寄り添っていけたかな。

2022年、まず大事にしたいのが「心身ともに健康を目指す
これは毎年のことだけど、クリスマスから年末年始で必ず体重が増える。
もうこれは変えられない運命である。
冬のイベントは、ついつい食べ飲み過ぎてしまうのだ。
増えた分だけ体が重く感じるし、そんな自分を見て心が悲しくなってくる。
肌にもぽつぽつと、赤い実ができてしまったのでそれの摘み取りに追われる。
だから、今年は1年間を通してずっと健康的な生活をして、心身が健康で生きていけるように努力する。
食生活はもちろんのこと、夫婦揃ってお酒好きなので禁酒生活をする。
(今は諸事情でお酒が飲めないので、健康的に生きるには今年がチャンス)
冬の運動ほど億劫なものはないけど、家でヨガやピラティスをして、夏に向けて体を整えようと思う。
健康的な生活を送れば、きっと気持ちも少し上向きになれるから。

心の方は、ストレスを溜め込みやすい性格だから上手く発散していく必要がある。
必要以上に溜め込まないことも、今年は学んでいきたい。
ストレスを感じ取ったらすぐに受け流す行動をして、なるべく心に入れないように生きていこうと思う。
そのためのインテリア収集はかかせない。

次に「継続できる仕事をする
これは今年に限らず人生においての目標だと思う。
今は退職して働いていないけど、在宅でできる仕事は世の中たくさんある。
億劫になっていままで調べてこなかったけど、想像以上に在宅ワークの募集がある。
何も行動せずに嫌々外で働いていた自分は、なんて勿体無いんだろうと思った。
もちろん、正社員で完全在宅は少なくて、専門知識がないと出来ないものばかりだけど、パートなら事務作業も多くてとりあえずはやっていけそう。

それをやりつつ、個人の仕事を生み出して、継続してやっていきたい。
気づけば大人になってから、3年5年とコツコツやり続けているものが何もなかったことを、最近思い知った。
だから、一生やっていく仕事でしかも自分の好きなことなら、コツコツやっていけるのではと思う。
忍耐力と継続力は必要。それを乗り越えられない限り変われない。
でも今年は変わるって決めたんだ。
おみくじを引いたら大吉だったから、そこになんでもできるって書いてあったから大丈夫。きっと。

最後に「発信を続ける
このnoteは思ったより書きやすい。
ただただ自分の思いを綴っているだけなのに、作品が出来上がっていく。
しかも書く経験を重ねるごとに、少しずつ語彙力や文章構成力も上がってきた気がする。
発信らしいかといえば微妙だけど、自分の気質を含めた思いや、特にインテリアとの関わり方は、同じような思いを抱えている方にも届いてほしい。
そう、ターゲットは「現代社会に少し疲れた大人」
インテリアでホッとする時間を大切にしてほしい。私も大切にするから。
そう思いながらいつも文章を綴っている。
今年も毎週1〜2作品投稿を目標に、日々感じたことを大切に書き留めていく。

他の発信ツールはなかなか上手く使いこなせない。
でも、Instagramと自分のブログはなんとか続けていきたい。
発信についても今年はたくさん学んで実践して失敗して、経験を積んでいこう。

今年は目標を立てたら、小さい目標もたくさん立てようと思う。
どうしても大きな目標だけたてて、具体的な行動に移せなかったから。
一歩ずつ一歩ずつ、誰も置いて行ったりしないから。
自分のペースでゆっくり、夢と目標に向かって歩いていく。

miru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?