見出し画像

3点セット(川柳、なぞかけ、プラス言葉)

2024/1/31
こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

久々に昔のホームページを見ていました 
NAGANO五輪ボランティアの長たらしいのを
見返して思い出に耽りました 
結構精力的にやっていた若き頃 

今ぢゃ考えられないなぁ
    vol 189
ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】
お題・・・NAGANO五輪

長々と 羅列日誌の ボランティア
懐かしき 第9合唱 開会式
こんな事 やっていたんだ ようヤルワ
ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】

長々と 羅列日誌の ボランティア
  かなりあるある それ意味不明

懐かしき 第9合唱 開会式 
  記憶飛んでる タイムがスリップ

こんな事 やっていたんだ ようヤルワ
  自分の記録 でない様な事
ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】

お題・・・NAGANO五輪

長々綴った 
日誌を見れば 
熱きあの冬 
蘇る

記憶散漫 
逆転もあり 
衰えている 
我が頭

浮かれポンチで 
舞い上がり過ぎ 
勢い五輪が 
懐かしい

仕事サボって 
五輪の祭り 
後に控える 
ああ左遷
ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです

ーーー ーーー ーーー
【なぞかけ】

G7サミット と掛けまして
生きとし生けるもの と解きます

そのこころは  ・・・

ヒント① ・・・ かけがえのない命

ヒント② 会議の最終日に出されます
ヒント③ 4文字です
ーーー ーーー ーーー
【プラス言葉】

美麗賛辞は福の神
朗らか笑いにみな集う

ーーー ーーー ーーー
【概略】

会社で誉めあうことはありますか
素晴らしいと素直に言える人になりたいなぁ

ーーー ーーー ーーー
【メッセージ】

輝く笑顔が朗らかな日常を彩ります。
まるで幸せの使者が舞い降りたかのように。
その存在はみんなを魅了します。

その微笑みには、喜びと幸福が宿り、
人々は心温まる空気に包まれます。
その笑顔はまるで陽光のように明るく、
その魔法のような笑顔に引き寄せられ、
一堂に集い、幸福な瞬間を共有します。

この美麗な賛辞は、福の神の微笑みに
よって紡がれる、心地よい幸福のひと時です

福ちゃんが みんなを集め 賑やかに

ーーー ーーー ーーー
【なぞかけ答え】

G7サミット と掛けまして
生きとし生けるもの と解きます

そのこころは 

声明(生命)があります

でわ、また遊びに来てください
最後までご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?