見出し画像

Day3:今一番やりたいこと

こんばんは!
ひよっこライターのみるぽんです^^

本日は1ヶ月書くチャレンジ3日目!
テーマは「今一番やりたいこと」についてです。

あなたにとって、今一番やりたいことって何ですか?

この質問を見たときに、やりたいことがすぐに出てくる人と出てこない人がいるのではないかなと思います。
ちなみに最近の私は職業訓練の授業と転職活動に追われていて、やりたいことよりもやらなければいけないことで頭が埋め尽くされていました。
やらなければいけないことが沢山の人ほど、やりたいことって聞かれると、出てこないのかもなぁと思いました。
なので、今回は質問を変えて書いていこうと思います。


もし、あなたの人生最後の日が今日で、明日が来ないかもしれないとわかったら、何をしますか?

どうやら人間は無意識に、明日は来ると思っているみたいです。
なぜこんなことを書いたかというと、つい先日、とある読書会に参加した時に主催者からの問いかけではっとさせられたからです。
とある読書会とは、星渉さんの著書『神時間力』を読んで時間の使い方について考えてみるというもの。
あなたにとって人生でやりたいことは何?と聞かれた時、「私は家族で世界一周をしたい」と答えました。
じゃあ、「なぜ今しないの?」と聞かれて、なんでだろう。。。と正直思いました。
「やらなければいけないことがあるから…?今は優先してやらないといけないことがあるから…?」
その後、「明日は来るって、無意識に思っていない?」と聞かれました。
すごいはっとさせられて・・・。
これは極論だとは思いますが、今自分が一番やりたいことを考える時、なかなか出てこない人がいるとしたら、思考が狭くなっているかもしれません。
そんな人は一度、この質問を思い返してほしいなと思います。
きっと答えは自分の中に必ずあるはずですよ。

私にとって、今一番やりたいこと

では、本題の今一番やりたいことを発表したいと思います。
それは・・・、「SUP」です!
世界一周もしてみたいですが、SUPのほうが今はやりたい気持ちが強いかなーと思ってます。
今年の夏ドラマ『真夏のシンデレラ』、見てた方いますか?
どうやらこのドラマのおかげ?か、今年の夏はSUPが人気みたいです。
このドラマが始まる前からSUPの存在は知っていましたが、何やかんや機会を逃していました。
今年の夏は絶対やるぞ!と決めていたものの、そういう日に限って、天候不良の日が続き、未だに出来ていないのです…。
もう季節は秋になってしまいましたが、まだ諦めていませんよー!笑

私、泳ぎと運動は苦手ですが、マリンスポーツは大好きなんです!
海でのシーカヤックも気持ちいいですし、ジャングルでのカヌーも冒険感があって楽しいですよ!
シュノーケルやスキューバーダイビングはお魚や海の生き物にたくさん会えますし、幸せな気持ちになります。
泳ぎや運動が苦手な方でも、上記のマリンスポーツはおすすめです★

私の住んでいる宮城県は海も山もある、自然が豊かな場所です。
SUPが出来る場所を調べてみたら、お手軽価格でたくさんあり、わくわくしています!
私は亘理町か石巻市の雄勝でやってみようかなと思っています。
スポーツの秋になりました!
まだ残暑が続いていますし、何か新しいチャレンジをしてみたいという方がいれば、マリンスポーツもいいかもしれませんね~。
宮城県内のマリンスポーツが出来る場所、知りたい方いますかね??
機会があれば、記事でまとめて書いてみようと思います!

時間は有限。さて、残りある時間をあなたはどう使う?

”人生の時間とは自分の命の残り時間だ”

『神時間力』星渉

今一番やりたいことを考える時に、ぜひ一緒に時間の使い方についても考えてみてほしいと思います。
本屋さんに行ったら、時間の使い方とかタスク管理とかの本ってたくさん売ってますよね。
大体の本には、たくさんのやらなければいけないことをいかに早く終わらせるか、この問いについて書かれていることが多いように思います。
なんでかな~と考えると、それが求められている世の中なのかなと思います。
いかにたくさんのタスクを終わらせるか、それが出来る人がすごい人!みたいな考えでしょうか。
ちなみに私もこの本を読む前は、「たくさん仕事が出来る人=有能な人」って思ってました。
1日の時間は24時間。
1年は365日。そして、その人生の時間はいつ終わるのかは誰も知らない。
だとしたら、毎日やらなければいけないことに追われる人生ってどうでしょう?
もし今日で自分の人生が終わるとしたら、それでいいですか?
現代の人は時間に、タスクに追われている。
そんな人ほど、一度立ち止まって時間の使い方、自分の人生について考える時間を作ってほしいなと思います。
きっと人生は、もっと豊かになるはずですよ。

人生の時間の使い方について考えてみたい人は、ぜひ『神時間力』星渉さんの本を読んでみてください。
あなたの人生がより豊かで幸せなものになりますように^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?