見出し画像

DAY15:誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ

みなさん、おばんです~。
ひよっこライターのみるぽんです!

今日は3連休の初日でしたね。
お天気もよくて、お出かけ日和だったのではないでしょうか??
さて、本日も「書くチャレンジ」スタートです!


保育士目線から選ぶ!私のオススメ本

今回は保育士時代に愛読していた、子育て・保育分野での私のオススメ本を2冊紹介します!
・「発達がわかれば子どもが見える+0歳から就学までの目からウロコの保育実践」 監修:田中真介 編著:乳幼児保育研究会
子どもの発達過程がとてもわかりやすい、保育者必見の保育書!個人的にはコラムの部分が特に役に立ちました。続編もあり、そちらもおすすめです。
・「0歳児から5歳児 行動の意味とその対応」 著:今井和子
年齢別にお悩み別に回答がついているのが読みやすい!
46個の事例付きなので、目次を見て気になるページだけを読むのもおすすめです。
ほかにもおすすめ本はあるので、折を見て紹介したいと思います!

リピートして何度も見ちゃう!オススメの映画

何度もリピートして見ている映画を3つ紹介します。
・「ハナミズキ」
・「海の上のピアニスト」
・「君の名は。」

どれも泣ける系の映画なので、今日は思いっきり泣きたい気分だなぁ、、、という時にはいいかもです。
「君の名は。」はアニメですが、たぶん私の歴代で一番見てる映画だと思います~。

永遠の名作!?アニメ

アニメは悩みますね~。名作がありすぎます~。
・「鬼滅の刃」
・「スラムダンク」
・「ジブリのシリーズ」

最後は、もはやタイトルではないですが。笑
ジブリはよい作品が多すぎて選べませんでした。。。
ここには書いてないですが、細田守監督と新海誠監督のアニメも好きです!

今秋の、私のオススメドラマ

今放送中のドラマで見ているものでオススメを紹介します!
・「下剋上球児」
・「いちばんすきな花」
高校野球が好きなので、「下剋上球児」はCM出た時から楽しみにしてました。「ルーキーズ」みたいな感じかと思ってましたが、また違いましたね~。
「いちばんすきな花」はストーリーも映像も素敵で、共感ポイントがたくさんあって見入っちゃってます。

おすすめシリーズは他にもたくさんあるので、またの機会に続きを紹介したいと思います~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?