見出し画像

【編集部体験記】クリスマスプレゼントにサッとかわいく添える、イラスト描き

こんにちは!ミルーム編集部です🎄

特集【編集部体験記】は、
編集部員が気になる講座を実際に体験し、感想をお届けする連載企画です。

今回は、クリスマスに家族でプレゼント交換をたのしむ編集部員が、プレゼントに添えられるクリスマスイラスト描きを講座を体験してきました。

もうすぐ、クリスマス

今年ももうすぐクリスマス。
街も賑わってきて、うちの子どもたちもサンタさんにお手紙を書き始めました。

我が家では毎年、クリスマスに家族みんなでプレゼント交換会をしていて。
子どもたちはてづくりの折り紙やイラストを持ち寄り、親はお菓子やちいさなぬいぐるみを用意します。

輪っかになってみんなで座り、音楽に合わせてプレゼントを回していくのが恒例。
音楽が止まったときに手元にあるものが、じぶんがもらうプレゼントです。

そんな我が家の恒例行事のために、今年もプレゼントを用意しました。

「子どもの喜んでいる顔がもっとみたい」
そう思った私は、このプレゼントにかわいいイラストを添えてみることに。

プレゼントに、クリスマスイラストを添える

クリスマスイラストを描くために選んだのは、ミルームの『なぞって楽しい!秋冬のイラスト講座』。

私自身ずっと気になっていた講座でもあったので、この機会に体験してみることに。

ハロウィンとクリスマスという2つのイベントにフォーカスしているこの講座。イラスト描きとカードづくりができます。

イラストは家のボールペンと赤ペンだけで始められるので、今回はイラスト描きを体験してみました。

クリスマスイラストを、描いてみる

くつした、プレゼント、トナカイなど、たくさんのクリスマスイラストがあります。

その中でも私は、子どもたちが特に喜びそうな「サンタさん」と「雪だるま」を描いてみることに。
慣れないイラスト描きに、少しドキドキです。

さっそく、サンタさんから描いていきます。

まずは帽子を描きます。

帽子の右端に、◯をつけるためのスキマを開けるのがポイントなのだとか。
はやくも感じるクリスマスムードに、描きながらワクワクしてきました。

鼻、目と描いていき、その次はヒゲ。

鼻のちょうど下あたりに、お皿のようなU字を1つ描きます。そしてこのU字とつながるように、左右の帽子からお髭を生やしていくことに。
はじめに真ん中に基準を描いたことで、バランスよくヒゲを描くことができました。

そのあとはもうカンタン。
体、手、プレゼント袋を描いたら、あっと言う間に完成。

家にあるボールペンだけでサッと描いて、こんなにかわいい仕上がりになることにびっくり。
クリスマスのイラストは、描いているだけでもワクワクしました。

次に、雪だるまのイラストです。

サンタさんと同じように、まずは帽子を描きます。
一度描いたので、ここはもうバッチリ。

次に、輪郭です。

いっきに顔と体を描いてしまうのではなく、輪郭だけを先に書くのがポイントなのだとか。
もう完成に近づいてきました。

体の部分は一筆書きでいっきに描きます。

左右のバランスが取れたのをみて、先に輪郭を描いた意味がわかりました。
シルエットだけでもかわいらしいです。

目、口、ほっぺ、ボタンをつけたら、こちらもあっという間に完成。

愛嬌たっぷりの雪だるまになりました。子どもたちも、喜んでくれるはず。
こちらにもメッセージを添えたいと思い、吹き出しも付けてみました。

プレゼントに添える、クリスマスイラスト

おうちにあるボールペンで、サッとかわいく描けたクリスマスイラスト。
子どもたちがどんな反応をするか、今からたのしみです。

はじめての私でもサッと添えられたこのかわいいイラストを、みなさんにも体験していただけたら嬉しいです。

🎅今回、編集部員が体験した講座はこちら⛄️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?