見出し画像

1回10分!オトナ女子の不調を心地よさに変えるピラティス講座

ピラティスを始めて変わった6つのこと

最近、どんどん疲れを感じやすい体になってきたのを実感するようになってきました。
運動を始めるにも得意ではないので、何か私でも出来るものがあるのかなと悩んでいたんです。

そんな時、友人にピラティスを勧められて。
そこで体を気遣うためにピラティスを取り入れてみました。

私がピラティスを始めて変わった6つのことをご紹介します。

体の悩みとサヨナラ

ピラティスはリハビリから生まれたエクササイズで、緩やかな動きでインナーマッスルを鍛えるというもの。
ヨガとピラティスは少し似ていて、どちらも呼吸と運動で、心と体を整えていくトレーニング。

呼吸やポーズで精神を中心に整えるヨガとは異なり、ピラティスは姿勢の改善やボディメイクの効果など体を鍛えることに重点を置いています。

自分の体を気遣ってみる

便秘、むくみ、冷え……それらを解決してくれるピラティスですが、わたしが1番惹かれたポイントが肩こり改善でした。

肩こりを治すために整体やマッサージに行っても逆に緊張してしまって、余計に肩が凝ることもあって。

半信半疑でしたが、いざピラティスを実践してみると血の巡りが良くなったような気がして、今まで取り入れた肩こり改善のなかで1番自分にあっていました。

以前までは、体の悩みがあってもそのままにしてしまいがちだったんですが、今は解消しようという意識も芽生えてきました。

ピラティスを始めたことで自分の体を労わる意識が高まったようです。

姿勢が綺麗に

ピラティスは肩甲骨の位置を整えたり、美脚や美尻など見た目にも効果があります。
特に、正しい姿勢を知ることで、すぐに変化があって驚きました。

意識しながら過ごすことで綺麗な立ち姿勢が身に付くと思うので、今も気をつけて過ごしています。
美脚や美尻は鍛えていかないとなのでまだまだですね。

運動不足が解消

運動が苦手で休みの日もお家で過ごすことが多かったんです。
そんな私に家でできるピラティスはピッタリでした。

始めた時は「ストレッチだし、そんなにキツくないだろう」「運動のうちに入るのかな」と思っていましたが、意外と体に効いて終わったあとは体がスッキリしたんです。

足音なども立たないので時間を気にせずできて続けられたのだと思います。
程よく体を動かすきっかけになりました。

心も整える

ピラティスを始めて驚いたのは、体だけではなくメンタル面にも効果があるということ。
ピラティスをする時間は落ち着けて、自分を見つめ直すことができる気がします。

体だけでなく心も労って、前より自分を大切に扱っています。
ピラティスの先生の言葉も前向きな気持ちにさせてくれるんです。

余裕を持って一日を

私は、余裕がある日は朝と夜1回ずつ、忙しくても朝か夜どちらか10分だけでもピラティスをしようと心がけています。
前までは夜遅くまで起きて、朝はギリギリまで寝ている生活をしていました。

朝と夜にピラティスを取り入れたことで、朝はスッキリと目覚めて余裕を持って準備できるようになり、夜は寝付きが良くなりました。
以前と生活を少し変えられたのは、そっちの方が楽に過ごせると体が気付いたからですね。
生活の一部になったことでかなり時間も心も余裕が生まれました。

自分の心と体を大切に

ピラティスを始めて大きく変わったのは、自分をきちんと大切にするということ。

忙しくて時間がない時には「無理をしない」ということも大事なんです。
ゆっくり自分のペースで続けていけたらと思います。

ぜひみなさんも取り入れてみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?