見出し画像

あなたの会社の現預金はいくら?

会社は手元にいくらの現預金があればいいでしょうか。
設備投資などに借金をしなければ経営が回らない多くの会社は、B/S上の総資産の33%の現預金を持っていると安心です。

その理由は、売掛金などの「信用負債」、銀行からの借入金などの「金融負債」、「自己資本(純資産)」が3:3:3のバランスを保つべきだからです。総資産1億円の会社なら、信用負債が 3.3億円、金融.負債が 3.3億円、自己資本が 3.3億円となります。

その上で、「流動資産」の中の「現預金」が3.3億円になるようにすれば、金融債務が3.3億円あり、もし金融機関からすぐに返済を要求されてもこの現預金で返済できます。金融債務 と同額の現預金を持つことは無借金経営と同じです。

銀行も銀行が貸しやすい会社の自己資本比率は30%以上です。銀行は回収の安全性をとても重視します。自己資本比率が30%以上あれば、たとえ資産価値が30%減っても回収できます。

一緒にビジネスをやる相手会社も、買掛債務に対して頭金がどのくらいあるかは心配ですが、現預金が買掛債務と同じくらいあれば安心します。

あなたの会社のバランシート(B/S)は、どんな状態ですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?