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Amazonの会議資料とは!

Amazonの会議資料は2種類しかありません。
Amazonの会議資料は、「1ページ」もしくは「6ページ」と決まっています。簡単な報告は1ページ、重要な報告は6ページです。ただし、APENDIX(添付資料)にはページ数の制限はありません。会議資料を見る側は、1ページの会議資料なら簡単な報告とすぐにわかるし、6ページなら重要な報告であるとわかります。

1ページ会議資料
1ページ会議資料では、ポイントだけを文章でまとめます。アマゾンでは箇条書きは禁止です。なぜなら読み手によって解釈が変わるからです。
1ページの会議資料は、実施したいプロジェクトのラフプランの説明、プロモーション企画の時に使用します。

6ページ会議資料
年次予算や大規模プロジェクトといった重要な報告の時は、6ページ会議資料を作ります。どんなに重要な報告でも6ページ以上にはできません。それがAmazonルールです。
あたらしい企画提案は1ページ会議資料、もし企画が通れば、具体的な実行プランを6ページ会議資料で提案します。

生産性の観点からすると、0から70パーセントの完成度に費やす時間と、70から90の完成度に費やす時間は同じと言われています。しかし、多くのビジネスマンは、90%の完成度の会議資料を作ろうとします。それで提案が通らなければ、費やした時間と労力は無駄になります。アマゾンはしっかりとそうした無駄を省くような社風が有るのだと思います。

1ページも6ページも共通しているのが、ストーリーがわかりやすいか、という点です。読み手が会議資料を読んですぐにその内容を映像化できるかどうかがわかりやすさの目安です。



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