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プレゼンや説明するときに、決定権がある決裁者の心を動かすことを意識していますか?結構、説…
聞き手側に自分の提案を選んでもらいたいときは、選んでもらう基準を伝えると効果的です。 聞…
相手に動いてほしい時は、このフレーズが効果的です。 これから話す内容は、とても重要なこと…
理想と現実がかけ離れて相手が納得しないときは、このキーフレーズを使うことをオススメします…
説明するときに、自分が使う用語を必ずしも聞き手が知っているとは限りません。難しい用語を使…
人間の集中力は大体20分ぐらいしか持たないと言われています。もし説明が長くなると、ダラダラ…
長い説明をするとき、つい細かい部分の説明が多くなり、説明が終わった後に聞き手は結局何の説明だったかわからなくなってしまうことがあります。 そんな時は、このテンプレートが有効です。 伝えたい情報量が多い時は、はじめにこれから話すストーリーラインをしっかりと聞き手に伝えましょう。 そして話が半分ぐらいまで来たら、再度、「ここまでXXとYYについて話してきましたが、これは全体の流れの中でもう一度確認してみましょう」と、再度全体の流れを抑えておくとよいでしょう。
自分が企画するアイディアを認めてもらう時は、一般的な基準か平均を超える成果を出せることを…
結果といっしょに原因も伝えると、説得力がアップします。 そんな時のテンプレートがコチラ👇…
過去の成功や失敗にとらわれて思考停止になっている人たちが集まった会議では、新しいことを提…
相手に伝えたいことがよく伝わらないのは、伝えている内容が抽象的で具体的なイメージがわかな…
会議で新しい企画をプレゼンする時に、誰もが「ドヤ!すごいだろ!」と思われたい無意識が働き…
ただ漠然とした問題について検討する会議は、話しも脱線して時間ばかり取られ、結局何が決まっ…