見出し画像

【自己紹介】黄金の風が吹く頃に


黄金の風が吹く頃に生まれた男

  • 「ジョジョの奇妙な冒険」 第5部の1巻が発売された年

  • プリント倶楽部(プリクラ)が大流行した年

  • ポケットモンスター 赤・緑が発売された年

  • スターバックス日本1号店がオープンした年

  • 原爆ドームが世界遺産になった年

これらは私が生まれた1996年に起きたほんの一握りの出来事。

皆さんに自慢できるような武勇伝があるわけでもなければ、生い立ちもごくごく普通な私ですが、noteを通して私という人間を開示しながら皆さんにちょっとしたエンタメをお届けできればいいなと思っています。

これからとりとめのない投稿をしていくことになるわけですが、今回は初めてnote記事を投稿するということで私(miro) の自己紹介をしたいと思います。

野球アレルギー

あなたの人格形成に大きな影響を与えた出来事は何ですか?」と聞かれたら、迷いなく「野球部に入ったこと」と答えるでしょう。

私が野球を始めたのは小学3年生のころ。
親からは何でも良いから団体競技をやりなさいと言われていたので、「サッカーは昼休みに友達とやるから、野球がいい」と答えたmiro。その後7年間、とてつもなく憂鬱な毎日が続くのである。

ボールが飛んでくることに怯えながら守備につくmiro

私が入部したのは市内でも監督が怖いことで有名な少年野球チーム。
エラーしたら怒られるし声が小さくても怒られる。監督だけじゃなく先輩も厳しい。少食なのにご飯をいっぱい食べさせられる。

何もかもが憂鬱なのに、休みも週に1日だけ。なんで野球をやりたいと言ってしまったんだ?と後悔に後悔を重ねる。

しばらくはプロ野球や高校野球を観戦するのも嫌だったし、人と一緒にご飯を食べるのもトラウマになっていました。

当時はつらい毎日だったけど、仕事で嫌なことがあっても「野球部時代よりは全然大したことないわ」と思えるので野球をやっていて良かったのかも。人との付き合い方も学べたし、今となってはむしろ良い思い出です。

自分でも言語化が難しい仕事

そんなmiroは現在27歳。(2024年時点)
IT系の企業で経営企画なる仕事をしています。
皆さんが想像する経営企画部のイメージとはちょっと違うかもしれませんが、毎日それなりに楽しく仕事をしています。

仕事に追われ過ぎて顔が微笑のまま固定化されたmiro(イメージ)

組織開発に近い仕事をしているのですが、どんな仕事なの?という問いに答えるのがなかなか難しい‥
まだ転職は考えてないですが、私に転職先なんてあるのか?するとしてもどんな職種?なんて説明すれば良いの?と自問自答することがよくあります。

経営企画部の前は新規事業の開発をしたり、プロモーションをしたり、ITコンサルをしたり、全て魅力的な仕事でしたが2年に1度は部署もミッションも変わっているので周囲からは落ち着きがない人だと思われているかもしれないです‥

趣味なし人間の趣味

そんな私は人に堂々と話せる趣味がありません。
休日は妻とショッピングに出かけたり、FPSゲームをしたり、Netflixでアニメを見たり、本を読んだり。最近は一眼を買って写真を趣味にしようと奮闘中。

ふと思ったんですが‥
大学生の頃からやってることあまり変わらなくない??

普段自分の人生について考えることなんてないんですが、そろそろ自分が本当にやりたかったことを1つずつ丁寧にやっていきたいなと思うなどしたわけです。

そこで先日、暇な土日を使って「死ぬまでにやりたいことリスト100」を作ってみたのですが、その時間がとても充実していました。しばらくはリストにチェックをつけることを目標にしながら、その過程をnoteに投稿していこうかと思います。

最後に

先ほど「死ぬまでにやりたいことリスト100」の話題を出しましたが、それだけでなく私が生活をする中で感じたことや仕事で学んだことも併せて投稿できたらと思ってます。

  • なんとなく趣味を探している人

  • 人の生活を覗き見したい人

  • 同じ組織開発をミッションに働いている人

などなど
多くの方に見ていただけたら嬉しいです。

それでは次の投稿でお会いしましょう!



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

#仕事について話そう

110,742件

いただいたサポートは、充実した生活を送るために使わせていただきます。そして、その内容をしっかりご提供します!