見出し画像

向いている職業と不向きな職業

仕事の興味関心を調べる為に職業興味検査と言うものがある。

興味関心を知り、興味のある仕事に就ければいいけど、現実的には安定した会社に就職することが先決…なんて考える人も多いでしょう。

また、好きなことは仕事にするなとも、よく言われるものです。私はよく言われました。

ひとの価値観は様々で、ライフバランスを重視するタイプの人は、仕事内容よりも生活や家族とのバランスを重視する為、仕事内容は二の次という価値観もあります。その価値観も置かれた環境や自分の立場の変化によっても変わることがあるでしょう。

しかし、興味のある仕事に就いている人とそうでない人には差が出来やすいのも事実です。

興味のある仕事に就いている人
・仕事が楽しい
・主体的に仕事をする
・スキルアップが楽しい
・時間が経つのを忘れて集中
・やりがいや生きがいを感じる

興味のない仕事に就いている人
・仕事がつまらないから早く帰りたい
・余計な労力をかけたくない
・スキルアップを他で磨きたいと考える
・他に意識が向いて集中出来ない
・やりがいと生きがいを感じないか、無理に見つけて言い聞かせている

やりたいことをしている人が、評価が高くなるのは言うまでもない。

右利きの人が、右手で仕事をするようなものだ。
好きな仕事に就いていない人は、利き手ではない手で仕事をしており、頑張って仕事をしてもどうしても差がついてしまうのだ。

さらに人間関係やトラブルも降り掛かってくる。

仕事に行くメンタルが落ちてくる、そして転職を考えたりする。

どうせ苦労するなら、
どうせ仕事をするなら、
どうせ生きているなら、
好きな仕事をしたらいいじゃないか。

小学生のキャリア教育でみんなに言うこと。
職業は18,725個ある。
これから皆さんは1/18,725を選ぶのですよ?沢山沢山試行錯誤して向き合わないと
1/18,725なんて見つからないと思いませんか?

しかし、私こそが、
親の期待に応え続け39年間の人生を やりがいを持ってる風に過ごしてきた張本人である。
自分を肯定するために、真意から逃げていたと思う。勇気や覚悟がなかったんだと思う。

ママであり家族を養うことに理由付けて働く中で、生きがいのない人生の路頭に迷っていた。

新しい人生の舵切りは本当に大変だ。

だから、キャリア教育をすることで、舵を切る為の羅針盤となれたらいいなと考えている。


♃☊➶♀︎. *.┈┈☪︎┈┈┈┈☪︎┈┈.* ♀︎➶☊♃

千葉大会の会場で応援いただける方を⁡募集しております💦コメントまたはメッセージにて⁡お待ちしております🙏💦宜しくお願いします。⁡

#beautyjapan
#bj_chiba
#beautyjapanchiba2024
#株式会社skysthelimit
#青葉の森芸術文化ホール


💠個人鑑定受付中
公式LINE登録初回のみ割引価格実施中
¥3,000/一時間
https://lin.ee/Tu057IL

💠オンライン西洋占星術講座
【1から学ぶ初心者コース】
占い師になりませんか?
12回コース(1時間/3,000円)
入会金¥10,000
講座受講料¥36,000

💠HP/公式LINE/YouTubeのご紹介
https://lit.link/mirlaempress

#占い  
#ホロスコープ
#西洋占星術
#星読み
#キャリアコンサルタント
#キャリア教育
#カウンセリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?