高校中退で社会人経験もないラーメン屋店員が土日祝日休みの上場企業に1か月で転職を決めた話


■はじめに

こんにちは!転職おねえさんのみゆきです!

今日はですね、私が以前ご転職をサポートした方に実際にインタビューをして、どういった転職活動をされていたのか、実際の転職活動の成功体験について伺っていきたいなと思います。

転職おねえさんみゆき
大学卒業後、大手人材紹介社に入社するも求職者の人生ではなく、売上を優先する社風に違和感を抱き退職。その後「求職者一人一人の夢を実現させたい」という思いからMIRIZEに入社。現在はキャリアカウンセラーとして、求職者がベストな選択をできるよう日々業務にあたっている。

今回は約7年半もののアルバイト生活を経て、ついに正社員として働き始めることができた田中香奈さん(以下、田中さん)のインタビューになります!
そしてなんと就職先は東証プライムの上場企業!
どういったことを意識して転職活動をされていたのでしょうか?
その秘密に迫ります!

◆早速なんですけど田中さんの方から簡単に経歴などを伺ってもよろしいですか?

田中さん:年齢が26になります。最終学歴が高校中退となってまして前職で7年半ぐらい地元のラーメン屋で働いてました。

――ラーメン屋で女の子が7年半って働くって珍しいね!お客さんに友達も多かった?
田中さん:あーーそうですね!
なんだったら入った理由は、私の先輩の紹介だったのでその繋がりもあり、どんどん枝分かれをして友人とかも働いてましたね。
そういうのも結構長続きした理由の一つです。

――転職活動はどんな風に始めたの?
田中さん:父親が塗装業で内装関係の仕事をしてまして。
一番は何かそれに携われる仕事ができたらいいなと思ってアプリとかサイトとかでいろいろパーっと見てて。
不意にみゆきさんと知り合うタイミングがありまして今の仕事を紹介していただいたって感じですね。
本当にお世話になりました(笑)

――田中さんは最初お話しした時からとても明るい方でお仕事何してるんですか?って聞いたらラーメン屋で7年働いてました。って言うから「あっそういうことね」と思って。笑
お話しした時からポテンシャルがすごく高い方でした。
田中さん:ありがとうございます(笑)


◆しかも最初に話してから内定まで一か月ぐらいで結構早かったんですよね


田中さん:みゆきさんから私にあった条件を探していただいて、その中から私はピックアップをして、それに合わせて転職活動していこうという感じでそこの会社を調べて、面接という感じでしたかね。

――2、3ヶ月とかずっとご苦労される方とかもいる中で、初めての正社員ですけど一発で内定ももらっていてすごかったです。
田中さん:受けたところ全部内定いただいて…(笑)

――私のサポートの中でここが一番良かったなって思うこととかありますか?
田中さん:時間を気にせずに、みゆきさんに連絡を送ってたんですが時間外のはずなのにすぐに返ってきていたことです。もちろん申し訳なかったのですが、不安が大きくて(笑)
面接の前日の夜に「この服で大丈夫ですか?」とか「この靴で大丈夫ですか?」とかって(笑)

――全部写真送ってくれてたよね笑
田中さん:それでも大丈夫ですよ、こういう感じの方がいいと思いますと細かいことでも言っていただけたのがすごくありがたかったですね。知り合えて本当に良かったと思います。

――むしろ田中さんの方から相談してくれたので私はめっちゃありがたかったですよ!ちなみに当時はどういった希望条件とか、どういった選択軸でお仕事探してたんですか?
田中さん:土日祝日休みで探していました。
というのも前職のラーメン屋さんが火曜日休みだったので同い年で仕事してると土日休みの子がやはり多くて、、、条件的にはそこでしたね。
その中で施工管理のお仕事をご紹介いただいて入社を決めたという形です。


◆田中さん的に施工管理のお仕事は選んで間違いなかった?後悔はしてないです?


田中さん:後悔ないです。というかめちゃくちゃ楽しいです!
父親が建設業界の塗装関係の仕事をしてて職人さんとの関わりがあったのでもともとある程度のイメージはできていたんですが、
実際に現場に施工管理として入って、「こういう作業してるんだ」とか目で見て感じて触ることができてるので改めて職人さんを尊敬するようになりました。
自分たちが住む家ってこういう人たちによって作られてるんだなと、もう圧倒されてますね。それを施工管理をやって良かったと思えたところだと思います。

――入社してみてから良い意味でも悪い意味でもいいんですけど何かギャップとかありましたか?
田中さん:責任感が違いましたね。アルバイトは私の中で休みたいなとか、アルバイトだからここは許してほしいとかがあったんですけど、正社員ってなったらもうそういう甘い考えをしなくなりましたね。全部自分がやるぞっていう気持ちになったかなっていう感じです。


■これから正社員を目指していく人たちに向けて何かメッセージを伝えるとしたら、どういうことを伝えたいですか?


田中さん:気張らずにって感じですかね。
いろんな人から圧もあるかもしれないですが、自分のペースでやっていってほしいなと思いますね。一つうまくいかなかったとしても、「じゃあまた次頑張るか」という軽い気持ちでやってほしいなと思います。
絶対見つかるんで仕事は。あんまり気張らずに。

――いやーなんか女将みたいだね笑
田中さん:いえいえ全然(笑) みゆきさんのおかげです(笑)
私もそうだったんですけど、何をどうすればいいのか全くわからない人にもちゃんと優しく教えてくださるので。面接何着ていけばいいかとか…(笑)
本当に優しい方なので何を相談しても優しい言葉で返してくれるというか、私はすごく安心して任せられたので少しでも仕事に対して不安があったり、人と話しにくいとか、とにかく困ったらサポートを受けていただきたいなと思いますね。

――面と向かって言われるとちょっと恥ずかしいですね。笑
私も本音で100%お話でできるようなサポートをいつも心がけているので「こんなこと言ったらわがままかな…」みたいな、そういうことも話してもらえた方が私もすごく嬉しいんです。
なのでほんとに何でも皆さん相談してきてほしいなと思います。
今日はありがとうございます!
田中さん:はい!ありがとうございます!


20代、既卒、第二新卒に特化した転職サービス

『MIRIZE転職』

▼転職サービスへの無料相談はこちら▼

http://mirize-career.co.jp/lp/

■□■--------------------■□■