マガジンのカバー画像

日記

27
日記なのか?
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

日記、自責思考をやめるな

日記、自責思考をやめるな

自責思考をやめるな。と思っている。
責めるという字を使うとなんだかつらくなるが、あえて使う。
他責をやめよう。自責をしよう。
それが本来、最も自分のためになる考え方だと思う。

他責はその場ではつらい気持ちから逃れられる考え方だ。他責の方がその場では生きやすくなるかもしれない。
でも、誰かや何かのせいにしたあと、自分の心はどうだろうか。晴れやかだろうか。
めちゃくちゃスッキリしてしまうひともいるの

もっとみる
日記、死んでたまるか

日記、死んでたまるか

今いる家には屋根裏があって、「ここから飛び降りたら、まあ終わるわな」というかんじの高さがある。
5歳の時、保育園に居場所がないから行きたくないとかそんな理由でそこから飛び降りようとしたことがある。10分くらい粘って諦めた。その歳で飛び降りが選択肢に入るって、どんだけ日常がめんどくさかったんだよ。

わたしがいつも死のうと思うのは、要するに生きることからの逃げなのである。
そして、死のうと思う人なん

もっとみる
日記、努力

日記、努力

「生きていてよかった」と感じるためには、努力が必要だと思う。
ただわたしは今「努力」とか「がんばる」ということをなにひとつしたくなくなっている。そういう時期である。

生きていてよかったと思いたい。(私はたいてい、そう思った直後に「だから何なんだ?」と我に返ることになるのだが、それでも生きることの褒美として一時の幸福を感じたい)
なので私はまず努力ができるようになりたくて、そのためには深い深い救い

もっとみる
日記、感情収集と書くこと

日記、感情収集と書くこと

「生きていてよかった」と思うために最も手っ取り早く、かつみんなが当たり前にやっていることは、辛いことに耐えたご褒美としての楽しみを用意することだ。
楽しみの正体は個人によって異なる。
給料だろうか。推し活だろうか、趣味だろうか、成功体験だろうか、それとも自己実現だろうか。

辛いことの褒美として楽しみを用意するということは、つまり自分を餌で釣るということだ。人参を鼻先に吊るすということだ。楽しみは

もっとみる