見出し画像

サッカーと人生

ゴール(目標とか夢)に向かうためには、まず、走らないといけない。
体力だったり、体調の安定が必要。
後は、ミスをカバーするなど支えてくれる仲間も。

そして、シュート(チャレンジ)をしなければ、ゴールできない。
シュートは、1回で入るとは限らない。
何度もシュートして、やっとゴールできることもある。

延長戦に備えて、途中、コーチ(助言してくれる人)の指示を聞いたり、走る速度を落とす時も必要。


ここ最近、3日間くらい、なかなか起きれず、昨日は、ほぼ外に出ていなかったです。
まだまだ、試合に出るための休息が必要と思われます。

あっ、人生をサッカーに例えましたが、私、野球派です(笑)
でも、久しぶりに、サッカーも面白いと感じることができました。
ゴールまでの過程が楽しいです。
サッカーを見るようになったのは、日韓ワールドカップからで、十数年前くらい前から大学生くらいまでは、Jリーグを毎週見るほどサッカーが好きでした。
日韓の時は、稲本、鈴木、楢崎、中田英寿、小野、宮本etcがいましたね。
決勝のドイツ対ブラジルの、ドイツのゴールキーパーのカーンの悔し涙は忘れられません。
2006年のドイツ大会は、予選で敗退。
2010年の南アフリカ大会(合ってます?)は、当時推していた内田篤人はベンチだったかな? 開催前は、ボロクソ言われていたけど、確かカメルーンに勝って(?)、岡田監督ごめんねーという声があったような。
本田圭佑がスーパースターだった。
駒野のPK外して、涙したことは忘れられない。
2014年ブラジル大会。確か予選敗退だったような・・・?
2018年ロシア大会は、ベスト16でしたね。

頑張れ日本代表!!
まずは、目指せベスト8。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?