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宮崎から帰るぜ③

【これまでのあらすじ】
9/5(木)夜行バスで東京≫大阪
9/6(金)青春18きっぷで大阪≫熊本
9/7(土)青春18きっぷで熊本≫鹿児島≫宮崎
9/8(日)青春18きっぷで宮崎≫佐伯≫大分
9/9(月)青春18きっぷで大分≫岩国(今ここ)

↓前回


岩徳線でなんとか岩国へたどり着いた私。
山陽本線に乗り換え、広島県へ向かうも、、

ダイヤが乱れ散らかしている!

まあ仕方ない。
正直、21:30に大阪にいられれば良い。
予約した東京行き夜行バスにも問題なく乗れるし、ゆとりはある。

あまり心配はせず、列車へ。

岩国からわずか5分で広島県突入!
見渡す限りの工場地帯だ。
ぼーっとすること1時間、あっという間に広島だ。
観光客ですっかり満員。ひえぇ


広島からさらに1時間、うたた寝していたら三原に着いてしまった。

疲れているので特に無駄な動きはせず、姫路行きに乗り換え。

尾道が近づくとしまなみ海道が見えてくる。
あちらの橋は因島大橋だろうか。とても立派だ。
さらに尾道へ接近!
島々と本州に挟まれた瀬戸内海が綺麗。
つくづく、独特の景色だと思う。

その後尾道から3時間は、ひたすらこの記事の執筆にあてた。全く記憶にないが、いつの間にか広島県から岡山を経由し兵庫県に突入したらしい。

アナウンスを聞くに、案の定ダイヤは不安定なままだ。

姫路でバチコリ混んでる電車に乗り換えるのは嫌なので、網干駅で降りて大阪駅直通列車に乗り換えることにした。

身支度してドア付近でスタンバイしたところ、

なんか、、車内に見覚えのある顔がある、、
てかあちらも目を丸くして私を凝視してる、、
誰だ...?

あ゛っ!!

初日に大阪≫広島の列車で仲良くなった
あのおっちゃんだ!!

↓初日に仲良くなったおっちゃんの話

いやマジで、どんな偶然やねん。

確かに、広島を楽しんだあと、大阪に帰るみたいなことはおっしゃっていた。でも3日挟んで全く同じ列車で遭遇するなんてことある???

流石に衝撃である。
今回の旅行、この手の偶然が多すぎる。

おっちゃんからは『その後、ホントに18きっぷで宮崎まで行ったんです?気になりすぎて』と言われた。
顛末を伝えようとしたら、網干に着いてしまった!

目的地も同じだし、せっかくなので一緒に網干で降りて、目的地・大阪まで向かうことに!

大阪行きを待つぞ!

そして、旅行の概況をみっちり共有した。

・肥薩おれんじ鉄道から綺麗な海を見られた話
・宮崎に行くために九州1周した話
・1日2本しかない普通列車で延岡から佐伯まで行った話
・代行バスの代わりに岩徳線に乗れた話

それぞれ、おっちゃんは大層おったまげていた。
曰く、絶対にどこかで挫折するとばかり思っていたらしい。

そんなに過酷な旅してるつもりないんだけどな。
なろう系主人公にでもなった気分だ。

さて、時刻は18:30。

綺麗な夕焼け!

4日間、本当に良い天気続きで素晴らしい。

つい先週まではこの世の終わりみたいな天気だったのに。嬉しいものだ。

夕焼けを眺めながらも雑談は続く。
雑談は続くが、、列車がぜんぜん来ない。
まじで来ない。

夕焼け進化しちゃったよ
マジで景色は良いけど列車は来ない

ようやく来た列車も、姫路最終とかで大阪まで連れて行ってくれないらしい。えぇ。。
気がついたらあたりは真っ暗。

山陽本線の乱れが新快速にまで影響するパターン、よく見るがここまでとは。。

30分以上経過し、流石にソワソワし始めたところで、ようやく大阪行が来た。よかった。。

あとはひたすら、おっちゃんと今回の鉄道トークをして過ごす。
おっちゃんは、球場巡りや記念品コレクションなどかなり気合入れてやってるようだ。
知識も一流。流石だ。。

喋っていたら、あっという間に1時間半に及ぶ旅が終了。
ついに...!

帰ってきたぞーー!!!

ハンパない達成感だ。。

予定より40分近くオーバーし、時刻は20:30。
大阪を出るまであと1時間。

なんとおっちゃん、食事を軽く奢ってくれるとのこと。

流石に申し訳ないので払う気満々だが、
せっかくなので食事がてら見に行きたい場所が1つ。

開業直後のKITTE大阪と、グラングリーン大阪だ!おっちゃんを連れ回し、早速向かっていく。

目線より低い場所に案内が!
飲食店はどこも高級...
今日行く時間はなさそう。
マップ見てもあんま良くわかんないや
名古屋・東京ともまた違った仕上がり。
個人的には東京のが一番好きかな...

そしてお待ちかね、グラングリーン大阪へ!

※グラングリーン大阪とは
オフィス、ホテル、中核機能施設、商業施設、都市公園、住宅を有する、梅田の複合施設。

9/6(金)に一部先行まちびらきしたばかり!

しかしまぁ、この手の再開発はイマイチな仕上がりになることが多い。

高層ビルと高層ビルがくっつき、通路が繋がり、地下駅や地上駅が直結になるのは良いが、

どんどん構造が複雑になり、案内サインは分かりにくくなりなちだ。
結果迷子者が多発し、混雑度が上がり、不満が募っていくパターンを私は幾度となく見てきた。

どんなもんかね〜と思いながら見に行ってみたが、、

あれっ...?なんか凄くない?
うめきたの再開発が一望できる...
ようやく全貌が見えたぞこれ...!
人が憩える場所の規模感もばっちり!
飲食店は高級だけど...

低スペックスマホにつき写真ガビガビ&全貌の見える写真がないため、分かりにくいが、、

正直、世辞抜きで凄い。
ここ10年くらいの再開発でもトップクラスかもしれない。

緑が少なくコンクリ砂漠だと散々揶揄され続けていた梅田だが、
この広大な緑の空間が生まれたことで、本当にガラッと印象が変わったように思う。

ようやく休憩できるゆとりが生まれ、目にも優しい美しい街になった気がする。バランスが完璧だ。絵としても綺麗すぎる。

あと、導線が美しすぎる。
連絡通路は分かりやすく、案内もシンプル。
また植栽が導線にうまく散りばめられており、以前からそこにあったかのような調和をもたらしている。

以前から梅田を知っている人間ならまず間違いなく感動すると思う。

大阪駅までの導線すらも完璧

とにかく現物を見てほしい。
私の写真と説明ではサッパリ伝わらない。

ネットを見てみると、あんなに査定の厳しい大阪府民達が、口を揃えて褒めちぎっている。
こりゃえらいことだ。

↓参考記事

いやはや、最後の最後にとても良いものが見られた。無理にねじ込んでよかった。

代わりに、残念ながら飯は食べそびれた。

サクッと食べられるような、丁度よいファストフード店は最後まで見つけられなかった。。貧民に優しい大阪を所望したい。

泣く泣くスタバのサンドをテイクアウト。しかも結局、おっちゃんに奢っていただいてしまった...恐縮。

最後は無事おっちゃんにお見送りいただき、夜行バスへ。
旅を彩っていただき、おっちゃんには感謝しかない。

夜行バスで東京に向かい、朝シャンしたら早速仕事だ。※よいこはマネしないでね

全く、本当に充実した5日間だった...!


【まとめ】

今回の旅行では、合計50時間近く列車に乗っていた計算になる。
さらに、夜行バスは約9時間×2回乗車した。
つまり、移動だけで70時間も費やしたらしい。

しかし不思議と疲れはなく、心からの充実感がある。我ながら凄いし、もうどんな旅行も怖くない。

今後は四国一周、山陽山陰一周、紀伊半島一周、東北一周、稚内行きなんかもやってみたい。

もちろん、青春18きっぷで!

それに、今回途中下車したがもっともっと見てみたくなった街も沢山ある。

網干、岡山、糸崎、三原、岩国、徳山、下関、小倉、鳥栖、熊本、八代、川内、鹿児島中央、霧島神宮、都城、延岡、佐伯などなど、、

たかが10分〜1時間見ただけじゃその街のことなんて全然分からない。

今回は途中下車を通し、街に興味を持つきっかけを作ったに過ぎない。
今後は時間をたっぷり準備し、何度だって再訪したいものだ。

私の旅はまだまだ続く!

ジャンプ漫画最終回みたいになっちゃった

〜完〜


↓今回の旅まとめ

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