見出し画像

割とメンタルが安定している時の感情記録

↓昨日時点

昨日と比べて、割と元気になってきた。
理由は単純。放置していた仕事をそこそこ片付けたからである。

こなせたのは当初想定の7割程度だし、もうあとひと押し頑張りたい、というのはある。

でも、超絶サボり魔で、人に見られていないと頑張れない選手権代表の私が、休日に自主的にちょっと頑張った事実についてはそれなりに賞賛に値する。

あと少しで小山田壮平のライブが始まるから、それが終わったら追加でもう少し頑張りたいところ。こちらをちゃんとやるか否かで、私のメンタル回復度合に差が出てきそうだ。

なんにせよ、ちゃんと回復傾向にはあるので、今後の参考用に現在の感情を記録しておこう。

まず、心臓の痛みが激減した。毎秒辛かった感覚は消え、生きているだけで毎秒心地よい。

メンタルやってる時特有の、心臓が締め付けられるような痛みって、常に圧迫が続くので、時間が経つにつれて指数関数的に辛さが増していく。なので、それが無くなるだけで、何も起こっていないのに心と身体の軽さの差分は増していく。
プラスもマイナスもないけど、安定しているというだけで、病んでいた時より相対的にかなり幸せだ。

あと、今日は昨日までと打って変わって天気が悪く、どんよりとした空気が漂っているにもかかわらず、昨日までより気候の変化を素直に楽しめている。
まして、天気に引っ張られてメンタルに追い打ちがかかったりしない。視野狭窄から開放された感覚がある。

なんだか焦りがなくなって、昨日までは惰性で眺め続けていたSNSとかより、もっと有意義なものを摂取したいと思えるようになった。

しばらく手がつけられていなかった、Kindleの本を読みはじめられた。しかもスッと頭に入ってくる。

やることを自分で選択できること自体がそのまま幸福度向上に繋がる。
大したことしてないのに、なんだか1日が長く感じる。時間に追われるような感覚が消えている。

なんかわかりやすく、メンタルがやばかったときと対照的だ。我ながらちょっと面白いな。

ホント、最初からちゃんとやっておけばここまで苦しまずに済むのにね。その反省を何度すれば気が済むのやら。

今回久々に軽く病んで、比較的面白いデータが残せたからまだ良いけど、同じ過ちを繰り返さないようにしていきたいところ。
良い勉強になりましたとさ。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?